ここから本文です

幼児期、言葉の遅れがあったお子様をお持ちの方、経験談を教えてもらえますか?長...

アバター

ID非公開さん

2016/12/516:50:58

幼児期、言葉の遅れがあったお子様をお持ちの方、経験談を教えてもらえますか?長文です。

軽度発達障害の4歳の息子がいます。
言葉の遅れ以外はわりと普通の子どもです。

2歳の時、言

語訓練に通ったのですが、そこの病院の言語訓練は月に2回のみで夫の転勤による引っ越しが2回程あったので4か月くらいで辞めてしまいました。

いとこの男の子も言葉が遅くて3歳になるまで一言も話せなかったのですが、3歳になった途端話せるようになったので、息子もそうかもしれないと思い、その時は言葉の遅れをあまり深刻に考えていませんでした。

息子の担当医師からも幼稚園に入った途端、話せる子もいると聞いてたので幼稚園に今年入ってから様子を見てたのですが、なかなか正常発達レベルに話せるようになりません。ゆっくりですが、だいぶ話せるようにはなってますが同じ歳の子どもに比べるとだいぶ遅れています。

先月から、今、住んでる市の言語訓練に通い始めました。そこの病院は、週1、2回と結構沢山やってくれます。

ただ、前の言語訓練もそうだったんですけど、
訓練の内容が、私や幼稚園の先生が普段息子に語りかけていることとほとんど変わりません。

言語療法士の先生から、犬がいたら「犬だね。白いね。大きいね」などと情報を沢山与えてくださいと言われたんですけど、そんなの言われる前から産まれた時からずっとやってるし

同じように育てている下の娘はだいぶ話せます。

今は小学校の入学までに言葉が間に合うか心配な気持ちです。言語訓練は意味があるかは分からないけど、何もしないよりはしておこうという気持ちで通ってます。

知り合いの息子と同じくらいの症状の発達障害の子はうちよりも早くから沢山、療育に通ったり言語訓練に通ったりとしてますが、うちの子とあまり大差がありません。その子のお母さんは、言語の発達は心身の発達が必要だと思うと教えてくれました。それは、なんとなく子育てをしていて納得できます。

確かに、うちの子は精神年齢は低いと思います。仮面ライダーとか興味なくてまだアンパンマン大好きで、2歳下の妹と同じくらい?の精神年齢のように見えます。
でも、どうやったら心が成長するのか?幼稚園にいる時間を長くしてみたらどうかなと思い、預かり保育をやってみたら、嫌だったみたいでかなりストレスを感じてたようなので無理はさせないとこうと思いやめました。普段の幼稚園は楽しいみたいで積極的に行ってます。

自分が小1の時、同じクラスに話せるけど、でちゅまちゅ調で言葉が遅れてる子がいました。でも、でちゅまちゅ調でも話せるから良いと思います。
思い出して、あの子は年少の時はどうだったのかなと考えたりします。

幼児期に言葉の遅れがあったお子様をお持ちの方、その後お子さんはどのように育ちました?何歳頃から普通に話せるようになりました?

色々と教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/12/610:15:49

うちの子は、2歳半で単語がゼロだったので、2歳半から言語聴覚士の個別指導を定期的に受けています。定期的にと言っても最初は1か月に1度で、単語が出ていないときは、声を出すことから始まりました。月に1回遊びに行く感じで、遊びを通して発語を促す感じでした。それに半年おきに言語の検査をしていました。

言語聴覚士によると、言葉は、頭で理解して、ある程度の期間を経て、発語に至るそうです。どれくらいで発語に至るかは個人差があるようです。なので、理解力が大切だそうです。また、単語→二語文→三語文と順番に出てくるそうです。

2歳半のころは、理解力が弱いと指摘があり心配しましたが、月に1回理解力をチェックしてもらって、なんとかがんばって通って、3歳で単語が出始めました。単語が出始めたのが3歳と遅かったぶん、言葉の成長はほかの子より遅めです。ただ、言語聴覚士にはスタートが遅かったからほかの子と比べて心配しないように・・・とよく言われていました。理解力は、5歳くらいでやっと年齢相応になりました。

言語指導で言われたことは、決して無理やりしゃべらそうとはしないでくださいということでした。そうするとますますしゃべらなくなるそうです。あとは、りかいしやすい言葉での話しかけだそうです。はなしかけて、わかっていないようなら、もっとわかりやすい言葉に変えるといいそうです。

たとえば、今日のオヤツ何がいい?と聞いて答えなかったときには、今日のオヤツ〇〇と□□のどっちがいい?と答えやすい言い方に変えます。

理解力があれば、そのうち爆発的に増える可能性はあるかと思いますが、質問者様のお子さんの理解力はいかがですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/700:24:10

回答ありがとうございます。

理解力は年相応ではないと思います。理解できる事とできない事に差があって、3語分は出てるんですけど単純な内容ばかりです。

基本的に人の話を聞くのが苦手で、〇〇した?という質問は、〇〇したと答えるけど、何した?何食べた?という質問には答えられない。

単語や何かの名称を覚えてないので話せないというのもあるんですけど、教えると興味がなさそうにしていて聞いてないみたいな。

私は話さないことを許してきたことや息子が話さなくても何を伝えたいか分かるのでやってあげてたことがいけなかったかなと最近は思ってます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/8 11:09:47

親身にありがとうございます。

比較しないように、ですね。。ゆっくり過ぎてもどかしいです。

毎日の積み重ねだと思うので、色んなこと工夫して後悔のないように育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/12/614:14:38

やはり「言葉の出ない理由」によって、教室や訓練もうまく行く行かないあると思います。

うちは五歳後半までほぼ一言も喋らず、「んー!」と指差しで済ませていた子供がいます。
二歳から様子見して貰い三歳から月に三回程度個別療育に通いました。
言葉の教室は勧められなかったです、とにかく一言も出ていなかったので。

知的な発達も一年半遅れている、筋肉の発達が遅れていて筋肉がふにゃふにゃだから身体を鍛えましょう、ということでO、Tも月に一度、家での運動の方法を教えていただき、家でも頑張りました。

話し掛けについては特に言われず、「話し掛けが足りなかったせいでしょうか」と質問した時には、「話し掛けが少なかったとしても、他の家族とも話したりを聞いていますよね、あまりそういうのは気にしなくて大丈夫ですよ。」と言っていただいたこともあります。
もし不安や疑問があるなら、どんどん聞いたらいいと思いますよ。

他のお子さんの例は「その子」のことでしかないので、あまり気にしないほうがむしろ気が楽だったりします。

「この子はどうなのか」で先生たちによくお話しを聞かれては、と思います。
焦らずに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ゆーみんさん

2016/12/517:17:31

我が子ではないのですが、次男の幼稚園の同級生に全く話さない男の子が年中から入園してきました。
年中なので、入園時は4歳で、5歳になる年の入園ですね。
先生が最初に子供たちにちゃんと説明したようで、息子も「〇〇くんはまだ言葉のお勉強中なんだって。だから僕もお手伝いしてあげるんだ。」と言ってました。
息子伝いですが、入園当初は出席の時の「ハイ」すら出なかったのが、少しずつ言葉が増えたようで、年長に進級した時には送り迎えですれ違う時に、その男の子がお母さんに私の息子を指さして「あの子、〇〇のおともだちー」と話すようになっていました。
さらに、卒園する時には、ほぼ他の子と同じ程度まで話すようになっていました。

卒園後、私たちは引っ越ししてしまったので、その男の子が小学校で特別学級に入っているのかどうかは分かりませんが、年中から年長までの2年間での言葉の発達は顕著でした。
集団生活の中で、色んな感情を経験しながら過ごしたことが、もしかしたらいい刺激になったのではないのかなと、当事者ではありませんが同じ親として感じました。

実は私の甥っ子も3歳まではほぼ話さずだったのですが、保育園に通うようになってから言葉が出始めたようでした。
1年に1度しか甥っ子とは会わなかったのですが、会うたびに言葉が流暢になり、たまに幼児語みたいな口調にはなっていましたが、小学1年生の時には幼児期に話さなかった子とは思えないくらい、普通に会話するようになっていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/12/517:04:50

うちは2歳7ヶ月まで意味のある言葉がなくて。
2歳5ヶ月のとき。
発達相談に行って小児精神科を紹介して貰って受診したら。
意味は理解してるから様子見てまた半年後に来てって言われて。
そのまま本当にただ様子見てたら喋り出して。
でも爆発的ってこともなくゆっくりだったから。
周りの子と同じように喋ってるなって思えたのは4歳になる頃かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる