ここから本文です

お子さんが軽度の発達障害で療育に通われている方(いた方)はいらっしゃいますか...

アバター

ID非公開さん

2016/12/517:25:15

お子さんが軽度の発達障害で療育に通われている方(いた方)はいらっしゃいますか?

療育に通ってからの発達はいかがですか?(通う前に比べて普通の子の発達に追い付いてきましたか?

周りに自分のお子さんよりも重い発達障害の子たちなどがいて、居心地が悪かったりはしませんか?
どれくらいの頻度でどれくらいの期間通われています(いました)か?

私の息子も療育を勧められたのですが、発達障害といっても軽度なので逆に負担にならないものか…など躊躇ってしまっています。
差支えない範囲で教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ujm********さん

2016/12/521:09:16

自閉症スペクトラムの年長の息子がいます。
息子は知的に障害のない自閉、いわゆるアスペです。

息子の療育先は、障害に応じてクラスが分かれていたり、利用する曜日が違います。
カリキュラムが違うからです。

軽度発達障害との事ですが、区分として、健常児、障害があるかないかのグレー、軽度、中等度、重度、最重度だと聞いたことがあります。
なので軽度発達障害だからと言って安心していい訳ではないですよ。
軽度発達障害や、グレーのお子さん(診断がつかない子)も沢山通ってます。

息子は年中から通い始めたんですが、通っていて良かったです。
アスペなんでどうしても自分優位に立ちがちで、そこの部分で幼稚園ではトラブルが度々あったんですが、一つ一つのやり取りの仕方を丁寧に学んで年長ではトラブルが激減しました。

療育開始直後は週4でしたが、今は週1です。

私たちの地域では発達障害(軽度でも)だと診断された場合、小学校は支援級に行くべきかの教育委員会の判定があります。
どこの都道府県でもあるかもしれませんが。
ウィスクと言う発達検査とは違い、知能指数を計る検査をし、実際、園ではどの程度みんなと同じように出来ているかを専門員が見に来ます。

我が子は知的には障害はないので問題とされる部分はコミュニケーション、指示を聞いてすぐに行動できるか、一斉指示の理解はちゃんとあるかでした。
療育では先生が話しているときは話をしない。がお約束なのでパスしました。
他の項目もパスして、来年度かは普通級に通います。

二足のわらじなんで最初は戸惑うかもしれませんが、勧めれているんならやった方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/12 11:51:16

皆様の回答とても参考になりました。近々連絡して見学してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2016/12/710:21:37

自閉症と知的障害の小5男児です。
感覚統合療法の療育へ月2回、コミュニケーション重視の療育へ月2回通っています。どちらも複数人数での療育ですが、感覚統合療法は親同席の1時間、コミュニケーションの方は子どもだけで2時間です。親では気付かない遊びや学習方法を教えてもらえるいい機会になっています。
学校の先生にも内容を伝えて参考にしてもらっています。年長の時から通っているので、子どもにとっては1週間の中の1コマに組み込まれています。
療育に行くことで培ったコミュニケーション能力が、成長とともに自分のものにしていけているように感じています。
子どもさんの負担にならないか…ということですが、それは行ってみて様子を見られてからでもいいと思います。
子どもさんに合わないと思えばやめればいいわけですし。
療育は小学校までしか受けれないので、うちの場合には出来る限り通っています。

leo********さん

2016/12/709:54:43

うちの子も比較的軽度の発達障害です。
地域に子供発達センターがあるので幼児期はそこで療育しました。
ただし、予約が殺到していて月に1度か2度しか通えませんでした。
先生と子供が1:1で学ぶのですが、療育になったかどうかは今となってはわかりません。

小学校からは放課後デイサービスに通わせました。

なかなか親が思いつかないような遊びをやってくれたりして良かったです。
また、指導員も学童保育に比べるとたくさんつけてくれるので安心して預けられます。工場見学などのイベントに連れて行ってくれたり、音楽の先生を呼んでリトミック?というものもします。

>周りに自分のお子さんよりも重い発達障害の子たちなどがいて、居心地が悪かったりはしませんか?

居心地に関しては必ず子供と一緒に見学をして見たほうがいいです。
中には窓が少ないようなテナントに放り込んでTVを見せてるだけの所もあるので。
見学によって「重度の子を集めた施設」なのか「比較的軽度の子が多い施設」なのかもわかります。

それから、先生や指導員にまかせっきりではなく、親も一緒に療育を学んでやっていく必要があると思います。

食事の好き嫌いをなくすだけでも性格の偏りが良くなるといわれているので、我が家ではご飯を完食しなかった場合は3時のおやつ以外のお菓子はあげません。

やらないで後悔するよりはやって後悔したほうがいいと思います。
子供が少しでも良くなるなら色々試す価値はあるかと。
辞めるのはいつでもできますし。

ara********さん

2016/12/613:16:20

わたしは、高校3で発達障害です。わたしは、小学4年で発達障害と診断されました。それから覚えていないですが、療育をしました。他の人たちもいましたが、さほど気にはなりませんでした。わたしは、虐待やいじめなどで理解してくれる人がいなかったためその療育にいく時だけは、楽しかったです。何年か通いました。わたしは。今も発達障害で困ることは、ありますが、診断された当初よりは、成長したと思います。私も軽度ですがいまだに困っては、いますが、療育したらやはり前よりはのびましたよ。しかも、わたしは、療育やカウンセリングや病院に通ったおかげで、言語聴覚士の専門学校合格するほどになりました。やはり質問者さん、勧められたなら通ってみたほうがいいですよ。時間は、かかるけど、少しずつのびてきますよ。後は、びびらすつもりは、ありませんが、今から多分困ることは、たくさんありますが、一人で抱え込まずいろんな人に相談して息子さん支えてあげてくださいね。負担にはならなかったです。むしろわたしは、楽しかったです。勧められたなら通ってみたほうが絶対いいですよ。療育担当のリハビリの方は比較的優しいですし、ちゃんと相談のってくれると思いますよ。

hau********さん

2016/12/521:10:13

療育は、発達を追いつかせる為のものではなく、

お子さんの行動や気持ちを親御さんが理解し、お子さんに合った関わり方を見つける為のものです。

診断が出る前も出た後もご家庭で特に困ることが無いようでしたら療育へ通わずともご家庭では上手く関われているのだろうと思います。

でも、家庭の中で困っている部分があるようでしたら、療育へ通われた方がお子さんもご家族も困っている点を少しでも緩和させていける可能性があります。

ある意味、
お子さんの発達の為に習い事へ通う感覚で考えて頂けたら分かりやすいかもしれません。誰にでも効果があるという訳でもなく、即効性がある訳でもありません。
ただ、療育へ通うことで相談出来る場がある安心感もありますよ。

chi********さん

2016/12/519:42:43

私は発達障がいです支援に入っていますビイ2です見え方が違う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる