ここから本文です

ガンダムトライエイジについて 今日からガンダムトライエイジをまじめにやってみ...

pit********さん

2016/12/518:45:39

ガンダムトライエイジについて
今日からガンダムトライエイジをまじめにやってみようと思いICセットを購入しましたが、何をしたら良いのかまったく分かりません><

wiki見ても分かりにくいし、最近から鉄火繚乱2弾が始まったそうです。一応昔やってた時があるのでゲームルールは分かりますが、ビルドMSやフレーム?システムなどがさっぱりです。質問が多くあるのですが。
1、ビルドMSとフレームシステムは両立できたりできますか?
2、ビルドMSとフレームシステムはどちらが優秀などとかあるのでしょうか?
3、チューン上げ、チップ集めなどが必要ならば、どこのミッション周回などが良いのでしょうか?

始めようとしても情報が多くてなかなか整理できません・・・分かりやすく教えて頂けると幸いです。
いかんせんビルドMSカードなるものがちょっと難しいです。
回答者さんの答えを参考にしたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2016/12/613:54:10

私なりの解釈で申し訳ありませんが、お答えさせていただきます。

ビルドMSカードとは、自分専用の格納庫です。
ビルドモビルスーツシステム(以後BMS)とマルチフレームシステム(以後MFS)に分かれています。

今現在は格納庫から1機しか出撃できないので、どちらかを選ぶようになっています。

BMSとMFSの違いは、大雑把に言ってオルフェンズがMFS、それ以前がBMSです。したがって、BMSにバルバトスなどはなく、MFSにもユニコーンなどは出てきません。

BMSにはビルドアクションがあり、自機や味方への追加アクション(アタック値の加算など)のほかに、相手に与える低減アクション(1ラウンドのみ相手全員のアタック-30%など)があります。このビルドアクションはモビルスーツ(以後MS)ごとに設定されていてそれぞれに使用コストが設定されています。(HP 遊び方→攻略テクニック→ビルドモビルスーツシステム→開発条件/ビルドアクション 参照)また、使用したいビルドアクションを持ったMSが格納庫に配備されていなければなりません。ビルドアクションは最大3つまで使用可能で、MSごとに使用可能なコストの上限値が設定されています。
コストの数値はチューンアップをしていくことで最大+2されます。MSが持つアビリティも解放(最大3つ)されていきます。この辺の事は、Wikiの「ビルドMS」を参考にしてください。

一方のMFSですが、大体は同じです。ビルドアクションの代わりに「アクションメモリー」が存在します。が、内容的には自機の対しての追加アクションのようです。MSのアビリティについても「アビリティ・チップ」を入手することによって使用可能になっていきます(HP 遊び方→攻略テクニック→マルチフレームシステム内参照)。MFSの場合、使用するMSにかかわらずアクションメモリーは3つまで、アビリティは1つです。

どちらもMSを手に入れるのには、決められたミッションを攻略し設計図を手に入れなければなりません(クリアしても設計図が手に入らないこともあります)。入手先などはHPを参考にしてください。

どちらも一長一短があり、ミッション攻略か対人か、または好みでしょうね。
以下 簡単にまとめてみました。

*格納基数
BMSは6機まで、MFSは今のところ制限はないようです。

*アクション
BMSは相手に対して使用可能なものがありますが、MFSにはないようです。小隊として使用するのであればBMS、自機を強化するのであればMFSといったところでしょうか。また、BMSは格納庫内に そのアクションを持ったMSがないと使用できませんが、MFSはアクションメモリーを入手してしまえば使用可能です。

*アビリティ
BMSはMSごとに決まってしまいます。MFSはアビリティ・チップを入手すれば、どのMSにでも使用可能です。

*チューンアップ
現状MFSは新しいシステムのせいか どのミッションをクリアしてもチューンアップができますが、BMSはその方法が限られています。これについては、Wiki内や、過去に知恵袋にも質問が寄せられていますので、そちらを、参考にしてください。

*MSレベル
今現在、トライエイジではMSは系統ごと(HP 遊び方→基本テクニック→カードの種類→開発系統はここでチェック 参照)に分けられ、この系統ごとにレベルが上がっていきます。レベル上げに適したミッションの紹介はWikiに紹介されていますので そちらを参考にしてください。ただし、これについて最適なものはなく、各コマンダーの方々が日々探求しています。

と、長くなりましたが、すべて知っている人はいないでしょうから(開発者もそうです。実際 バグが発生したことも・・・ 現在 解消されたかは不明)、遊びながら自分なりに覚えていくのが1番だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/12/9 08:06:17

とりあえず鉄血ストーリーを進めてみることにしました!なかなかMFSのレベルは上がりにくいんですね…上がりきるまでにいくらかかるか…w
回答者様、丁寧にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる