ここから本文です

駐車場の急な値上げについて 分譲マンションに住んでいますが、立体駐車場が嫌だ...

e02********さん

2016/12/521:34:39

駐車場の急な値上げについて
分譲マンションに住んでいますが、立体駐車場が嫌だったので近隣の駐車場を借りています。
今日更新の通知が来たのですが、貸主の希望で今回更新から駐車場料金が

1000円値上げで、さらに敷金が1000円かかるとのこと。
このような急な値上げには応じなければならないのでしょうか?
新しく駐車場を借りるにも日にちがかかるため非常に困っています。
ちなみに12/5に書類が届き、12/15までに更新の返信をしなければなりません。

閲覧数:
391
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2016/12/609:13:37

駐車場は「借地借家法」は適用されません。

近隣の駐車場の賃料に比較して、極端な差が無ければ
値上げをのむしかありません。

納得できないのであれば、他の場所を探す事になります。

質問した人からのコメント

2016/12/6 09:43:47

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2016/12/608:55:53

法律上、賃料の増減額請求(但し、不動産市場、税金外控訴効果、周辺価格との差等)の場合、拒否は出来ません。
但し、金額に争いがある場合は、まずは調停にて話し合い、まとまらないなら訴訟にて争うだけ。
借地借家法における増減額請求は上記要件で、形成権とかいされています。
形成権→相手の承諾を必要としない、意思表示で効力が生じる。

tha********さん

2016/12/523:18:34

分譲マンションの駐車場ではなく近隣の別の駐車場を借りている、と言うことでよいでしょうか。そうであれば管理組合の会議とか関係ありませんからね。

本題の駐車場料金値上げについてですが、近隣と比べて安いのであれば受け入れたほうがよいように思います。そうではないのであれば引き延ばし交渉をしつつ別の駐車場を契約されればよいのではないでしょうか。

nik********さん

2016/12/521:39:05

まずは管理の会議に出てますか?

委任状や欠席なら文句は言えないですよ。
管理側の一方的な値上げなら、契約の権利が憲法で保障されてるので異議申し立てをしたらどうですか?

mor********さん

2016/12/521:37:11

えっ?それくらいの駐車場料金をケチって、違法駐車の罰金を払う方が良いのでしょうか?

わんわんさん

2016/12/521:36:37

1000円ぐらいで騒ぐなよ。
都心なら5万円とか普通だぞ。