ここから本文です

急募!!マルチエフェクターについて!!

hinakiayanoさん

2016/12/522:28:18

急募!!マルチエフェクターについて!!

補足現在、色々なアンプで手軽に都合良く音が出せるマルチを探しています。
コンパクト(レア物も)、マルチも多数使って来ました。
自分なりのもろもろを考えた時、
ZOOMのG2.1Uか、KORGのAX-10Gか、で迷っています。
自分の持っているアンプは、ジャズコです。
「なら、BOSSにすれば」という意見はごもっともなのですが、
大きさ、中古価格の手軽さ、ペダルが付いていることの総合で
上記2点なのです。
空間系やワウなどは正直「どっちもどっち」だと思います。
そこで比較したいのは歪みです。
まあその2点で比較するなら、ズームがマシということに
なると思いますが、
別の点で、スイッチが小さくてライブ使用ではコルグに劣る気がします。
そこで、
上記2点を使用されたことがある方、
使い勝手や音で、どちらがどうか、というご意見を
伺いたいと思います。
当方、サラリーマンギタリスト(音楽がメイン収入ではない)です。
同時に「それなりの音」も求められます。
歪みはオーバードライブから、ハムでのハードロックまで、です。
(クランチという用語世代ではありません)
「高いの買えば」とか、
そういったたぐいの返答は不要です。
実用的かつ具体的なご意見をお願いします。

閲覧数:
132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/12/523:33:22

KORGのAX-10G は空間系も含めて時代を感じます。


音、手軽さ、価格を優先するなら、

BOSS DS-1 + Zoom MS50G
などが最適でしょう。

なんせ歪みは本物のコンパクトペダルを使うという
コンセプトなので、高級マルチにも負けません。

  • 質問者

    hinakiayanoさん

    2016/12/600:19:07

    なるほど。MS-50Gですか。
    勉強になりました。
    BOSSの歪はほぼもれなく好きです。
    直球でお尋ねしますと
    歪みでは、GUとAX、どちらが良いでしょうか?
    同じであれば、近くの中古屋でAXを買います。
    ズームが良いのであれば、オークションでと思っています。
    ツンリバーブも持っていまして、
    アンプを持っていけるなら、ツインの歪みで十分です。
    アンプ直で良かったのですが、
    スタジオやら、その他、そこにあるアンプで
    それなりの音を出さなくてはいけなくなり、
    簡単に一つで持ち運べるマルチの観点から、
    どちらが、という質問になりました。
    歪みの違いをご存知であれば、お教え願いたいと思います。


  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arowanaxさん

2016/12/614:43:14

もし私なら、、ZOOMのG3かお金が足りるならG3nを買います。
音と操作性が段違いによいからです。
私もいろんなマルチを渡り歩いてきましたが、操作性がよく音が早く決まるという点ではZOOMがダントツです。
そしてZOOMのマルチはGシリーズで飛躍的に音がよくなりGn系でさらに向上しました。
今G3は新型が出て値下がりしていて狙い目ですし、買えるならもちろんG3nがよいと思います。
ふたつともJCとの相性はばっちりで私も同じ系統の製品でなんどもライブやっていますが満足できる音が出せています。
今のデジタル製品の進化はどんどん加速しています。好みはあれど新しいものを早く入手してどんどん使い込むのが一番よい結果になるのではなかと思っています。
その対象としてZOOMはもっともオススメです。
音をこまかく追い込むならG3、ライブでの音の切り替えなどを重視するならG3nがよいと思います。
期待に添えないコメントになってしまっていたらすみません。

2016/12/523:22:51

既にその二つは実用的じゃないでしょ。

mas********さん

2016/12/523:04:41

zoom G2.1NUを所有しております、AXは一度触った程度ですのであまり詳しくないです。
非常に直感的操作が可能で良いエフェクターでした。強目の歪みでしたら中々使えますよ、クランチ使わないならお勧めです。パッチ切り替えがとても簡単なのでライブ仕様には全く困りませんでした。気にするほどの事ではないかと。

価格、またサイズ的に候補から外れたのかもしれませんが、使いやすさではzoomのg3x、歪みはVOXのTonelabEXをお勧めします。特にVOXは歪みがとてもよかったですよ。すでにご存知でしたらすみません。