ここから本文です

今年も残すところ、あと一ヶ月を切りました…で、毎度お馴染みの質問で御座いますが...

qui********さん

2016/12/522:34:27

今年も残すところ、あと一ヶ月を切りました…で、毎度お馴染みの質問で御座いますが、あなたが12月をイメージするユーミン(松任谷由実•荒井由実)の楽曲を教えて下さい…曲やタイトルでイメージ

するでも、ドラマやら映画やらで使ってたイメージでも、個人的思い出でも、何でもイイですよ〜…今月は対象になりそうな曲がいっぱいありそうですよね(笑)
で、私から例題…
『A HAPPY NEW YEAR』
『恋人がサンタクロース』
とりあえずベタな二曲を挙げておきますので(笑)
お時間ある時にでも御回答下さいな…お待ちしておりますm(_ _)m

閲覧数:
459
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2016/12/619:57:07

「クリスマス」で来るか?
「12月」で来るか?
と思ってましたが「12月」でしたか。

とにかく,
どっちにしても曲は多いし名曲は多いです。
7月とまるで対極の月ですね。



ところで...,

> で、私から例題…
> 『A HAPPY NEW YEAR』

↑って,ナンデやねん!?
「今年も最初に会う人が あなたであるように~♪」
って,
12月までその人,誰とも会えへんかったん?
信じられへんわそんな人...,笑えるけど。。。



とにかく 12月 は多すぎるので,,,
ココは逆に隠れたクリスマスの名曲
「気ままな朝帰り」(『悲しいほどお天気』)
1曲のみ に絞らせていただきたいと思います。

「松任谷由実, - 気ままな朝帰り」
https://rutube.ru/video/8d51c0e479f4bc6e71e25ce659d90857/

> あれはたしか Teen Age 最後のクリスマス
> あなたに胸がふるえた ~♪

”家なんか出でしまおう"
とかいうちょっと不良っぽいところが
「セシルの週末」ともカブる部分があるのですよね。
もちろん,
ずーーーと後の曲の 12月 の名曲
「一緒に暮らそう」にもツナがる部分も かなりあるのですが。

  • 質問者

    qui********さん

    2016/12/814:07:02

    classic_tweenさん、ご無沙汰でしたが、お元気でしたか?前回、前々回の質問においでになられなかったので、体調でも崩されたか、もしくはユーミンカテに愛想尽かされたかなぁ…と、思っておりました(笑)
    で、『気ままな朝帰り』…そうですね、この曲にはクリスマスが出てきますね‼︎確かに『セシルの週末』や『一緒に暮らそう』に繋がる冬の、年末らしい慌ただししげな暖かさを感じる曲です…私も結構好きですね〜このラインの選曲‼︎
    以前、えみなさんとのやりとりだったと思いましたが、朝帰りをモチーフとした曲として、ドリカムの『うれし恥ずかし朝帰り』との比較で盛り上がった事がありまして…同じ朝帰りを題材としていても、ユーミンは自由な朝帰りを満喫しながらも少し寂しい、逆にドリカムは罪悪感ありながらの朝帰りなのになぜか嬉しい…この差が面白い…世代の差かな〜とか好き勝手言ってました(笑)
    改めて御回答有難うございましたm(_ _)m‼︎

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/12 13:46:41

皆様、御回答有難うございました‼︎…今回は対象曲が多かった事もあってか、なるほど〜…と思える楽曲も多かったですね〜…で、BAは相変わらず迷ったのですが、最後に底引き網漁船でまだ出ていなさそうな曲を沢山あげていただいたclassic_tweenさんに…
年の瀬も近づいて、本格的にバタバタする時期となりました…皆様、風邪などひかぬ様、お身体大切にお過ごし下さいませ…また質問した際には、宜しくお願いします‼︎m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2016/12/1119:05:48

新曲でもない小林麻美への提供カバー曲、GREY。会えなくなった人の面影を、冬の霧雨の黄昏の色で表現していて。

小林麻美バージョンのほうが、いいと思いますけどね。

swk********さん

2016/12/815:48:32

おばんです(夜の挨拶ではなく、遅くなったという意味です。学生の頃、ジョークで遣っていました)。

もう.....こうなったら、消去法でいくしかないですね?と、偉そうに、挙げる曲があれば、の話ですけど。

今年も残すところ.....で、『A HAPPY NEW YEAR』なんて、いいですねぇ。大丈夫ですよ、私はこの曲は候補に入っていませんので。

わ~ん!「雪だより」もすでに挙がっていますし、gk_daisuki_11さんの、曲が被ったので【差し替える】程、思いつきません....どうしよう。

「翳りゆく部屋」 http://thisplaylist.com/song/play-mp3/aaa-kageriyuku-heya.html

「グレイス・スリックの肖像」 http://thisplaylist.com/song/play-mp3/aaaaaaaaaa-gureisu-surikku-no...

2曲とも、荘厳してます.......でも、クリスマスには、いいかしら...と。

met********さん

2016/12/717:53:36

「Wings of Winter」でいってみます。

ble********さん

2016/12/623:29:33

こんばんは。
たまにはユーミン話題にも回答したい。
だからやってきました。

最近、テレビのCMで流れてるんだけど
調べても、タイトルがわからない(汗)
シチューのCMで流れてる。
なんだか、冬の寒さが、爽やかに感じる歌なんです~。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gk_********さん

2016/12/620:46:23

夜来香さん
こんばんは

うっ。。。かなり出遅れました。
ガ━━━━━━━━ン! Σ( ̄ロ ̄lll)
やはり「かんらん車」が出ている。
なんてこったぁ…llllll(-_-;)llllll

「ダイアモンドダストが消えぬ間に」もそりゃ出ますよね。



仕方ないから、というか本来好きな曲なんですが


✽3-Dのクリスマスカード
https://rutube.ru/video/c85835d2fd886397c7ae8481f110dd09/

夢があって可愛らしくっていいですよね❤


✽真冬のサーファー
https://rutube.ru/video/d95cd3668bb13fa8c22e708c5bea57aa/
アルバム『流線形’80』自体が私にとってクリスマスとか12月のイメージのアルバムなんです。
この曲結構サーファーの気持ちとか行動をよく研究してるんじゃないかって関心します。”前歯が凍る”とかね。ユーミンは調査熱心だから。


✽2人のストリート
https://rutube.ru/video/cecdc854116d63e52c9d92ae0542d69d/
お騒がせカップルだけどクリスマスは楽しく過ごしたと思うのであります。


以上3曲でお願いしますね(^_-)-☆

夜来香さん
こんばんは

うっ。。。かなり出遅れました。
ガ━━━━━━━━ン! Σ( ̄ロ ̄lll)...