ここから本文です

今年も残すところ、あと一ヶ月を切りました…で、毎度お馴染みの質問で御座いますが...

qui********さん

2016/12/522:34:27

今年も残すところ、あと一ヶ月を切りました…で、毎度お馴染みの質問で御座いますが、あなたが12月をイメージするユーミン(松任谷由実•荒井由実)の楽曲を教えて下さい…曲やタイトルでイメージ

するでも、ドラマやら映画やらで使ってたイメージでも、個人的思い出でも、何でもイイですよ〜…今月は対象になりそうな曲がいっぱいありそうですよね(笑)
で、私から例題…
『A HAPPY NEW YEAR』
『恋人がサンタクロース』
とりあえずベタな二曲を挙げておきますので(笑)
お時間ある時にでも御回答下さいな…お待ちしておりますm(_ _)m

閲覧数:
467
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2016/12/619:57:07

「クリスマス」で来るか?
「12月」で来るか?
と思ってましたが「12月」でしたか。

とにかく,
どっちにしても曲は多いし名曲は多いです。
7月とまるで対極の月ですね。



ところで...,

> で、私から例題…
> 『A HAPPY NEW YEAR』

↑って,ナンデやねん!?
「今年も最初に会う人が あなたであるように~♪」
って,
12月までその人,誰とも会えへんかったん?
信じられへんわそんな人...,笑えるけど。。。



とにかく 12月 は多すぎるので,,,
ココは逆に隠れたクリスマスの名曲
「気ままな朝帰り」(『悲しいほどお天気』)
1曲のみ に絞らせていただきたいと思います。

「松任谷由実, - 気ままな朝帰り」
https://rutube.ru/video/8d51c0e479f4bc6e71e25ce659d90857/

> あれはたしか Teen Age 最後のクリスマス
> あなたに胸がふるえた ~♪

”家なんか出でしまおう"
とかいうちょっと不良っぽいところが
「セシルの週末」ともカブる部分があるのですよね。
もちろん,
ずーーーと後の曲の 12月 の名曲
「一緒に暮らそう」にもツナがる部分も かなりあるのですが。

  • 質問者

    qui********さん

    2016/12/814:07:02

    classic_tweenさん、ご無沙汰でしたが、お元気でしたか?前回、前々回の質問においでになられなかったので、体調でも崩されたか、もしくはユーミンカテに愛想尽かされたかなぁ…と、思っておりました(笑)
    で、『気ままな朝帰り』…そうですね、この曲にはクリスマスが出てきますね‼︎確かに『セシルの週末』や『一緒に暮らそう』に繋がる冬の、年末らしい慌ただししげな暖かさを感じる曲です…私も結構好きですね〜このラインの選曲‼︎
    以前、えみなさんとのやりとりだったと思いましたが、朝帰りをモチーフとした曲として、ドリカムの『うれし恥ずかし朝帰り』との比較で盛り上がった事がありまして…同じ朝帰りを題材としていても、ユーミンは自由な朝帰りを満喫しながらも少し寂しい、逆にドリカムは罪悪感ありながらの朝帰りなのになぜか嬉しい…この差が面白い…世代の差かな〜とか好き勝手言ってました(笑)
    改めて御回答有難うございましたm(_ _)m‼︎

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/12 13:46:41

皆様、御回答有難うございました‼︎…今回は対象曲が多かった事もあってか、なるほど〜…と思える楽曲も多かったですね〜…で、BAは相変わらず迷ったのですが、最後に底引き網漁船でまだ出ていなさそうな曲を沢山あげていただいたclassic_tweenさんに…
年の瀬も近づいて、本格的にバタバタする時期となりました…皆様、風邪などひかぬ様、お身体大切にお過ごし下さいませ…また質問した際には、宜しくお願いします‼︎m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2016/12/600:58:31

えええ?ぜんぜん思いつかない…

いっしょに暮らそう
https://www.youtube.com/watch?v=orrl3TWrGyo
オシャレなユーミンが数え年?って思った

12月の雨
https://www.youtube.com/watch?v=xfYIVCOSL_o
あれ?これ最近chayが歌ってるの?知らなんだ

ed1********さん

2016/12/604:55:26

おはようございます。

木枯らしのダイアリー

真冬のサーファー

ロッヂで待つクリスマス

3曲選びました。

kir********さん

2016/12/607:31:20

お早うございます。

12月といえば、やはりクリスマスですね~。

小学4年の頃、靴下の中に

ハーモニカがはいっていたのが

愉しい想い出ですね。


そのハーモニカで、学芸会にでられたことで

父母は喜んでいましたが。


5年生までは、サンタクロースがいると

信じていたのですが、さすがに6年生では

きづきましたけどね。(=^・^=)



父親ならぬ「恋人がサンタクロース」

https://www.youtube.com/watch?v=kSrje0jehnw

oka********さん

編集あり2016/12/609:19:33

おはようございます!

まずは、チクリと行きます。
「ダイアモンドダストが消えぬ間に」
https://m.youtube.com/watch?v=uFyTKn4UrBA
↑ユーミン、なんか語っちゃってますが、この曲が出た頃は、チクリが関係ないほど明るい時代でしたね。


同じくリゾート気分で
「雪だより」
http://thisplaylist.com/song/play-mp3/a-658279.html
ほんのり恋の予感〜?


またまたリゾート気分で。
という割に厳しいシチュエーションかな。
「あなた」についていきたい、という決意。信頼関係が大切よね。
「BLIZZARD」
https://rutube.ru/video/e5dab3c3844aa1b151b442bafad2a1fb/


3つ、なんとなく物語が続いている感じにしてみました。

本当は、12月の雨→ダイアモンドダスト〜→一緒に暮らそう、もなんとなく物語として繋ぎたく投稿したのですが、カエラルレ先輩と被っていたので、編集に編集を重ねました〜^_^;

「雪だより」はね〜、以前お邪魔してお話ししましたが、ちと複雑な思い出があるのよ…でもまあ、納めましたわ。

これ、12月より少し早い時期(ダウンて既に着てますよね?)かな?とも思えますが、
早い時期に葉書は来ていた、一緒に滑るのは12月で、その準備を12月早々にしている、ということにしといてください。

は〜、宿題を片付けたような気分になりましたわー(^◇^)


私もユーミンの質問を考えてます。
たいした質問じゃなくて、今までにもきっとあったはず(未確認)の質問だけど…。
私の質問て、人が来ないのよ。
だからこの場を借りて、あらかじめ伝えておきますね。ちゃっかり〜(^ν^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/12/614:58:53

夜来香さん こんにちは^_^

もう先月の回答考えた時に
今月分も決めていたので…
回答 遅くなって もう出ちゃったかな?…(・・;)
恐る恐る 覗きに来たら セーフ!

かんらん車
https://rutube.ru/video/c2042c3af8e7e17ff7378260b83e1f55/

年末に向けて 私のスマホでは 再生回数が どんどん増えていく曲です


BA ありがとうございましたm(__)m
前回のスレ バタバタしてて コメント返信出来なくて申し訳ありませんm(__)m


まり