ここから本文です

満席時でも立席特急券を発売しない特急は何がありますか? ゆふいんの森や海幸...

アバター

ID非公開さん

2016/12/601:48:28

満席時でも立席特急券を発売しない特急は何がありますか?

ゆふいんの森や海幸山幸などのJR九州の観光列車、スーパービュー踊り子は立席特急券は発売しないみたいです。

閲覧数:
206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2016/12/607:16:16

サンライズ出雲・瀬戸とあさぎりでは。
あと、制度的にひたち・ときわ、成田エクスプレスは、座席未指定券が販売される。満席でなくても販売されるけど。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/12 08:49:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/12/1023:31:14

「あさぎり」はJR371系で運行していて沼津迄運行していた時期の話しですが、新宿(小田急)から確か6号車のみ立席特急券らしい扱いをしていた時期が確かありましたが。着席は出来ないですが当時の車内放送を記憶の限り書き込んでみますがJR線に乗り入れして確か?駿河小山か、御殿場で6号車両のみ自由席扱いになったような記憶が。自由席扱いになるまで6号車両で待機してほしいとの車内放送があったような?
原則着席は出来ないけど、万が一席が空いていた場合には、座って居ても構わないと言った工夫がありましたね。ただ指定券を持った人が来たら空ける配慮をして、と。(1991年~頃から何時までそんなやり方が続いたのか?分かりませんが。)
スーパービュー踊り子は立席特急券は発売しないですが、車掌の判断で特例で発券する事はあるそうです。
(本当にごく稀なケースだけみたいですが。)
ビューアテンダントさんが説明しても「車掌に取り次いでくれ、」なんて矢継ぎ早に反されたりする客がいるとアテンダントさんの判断で取り合えずデッキで待機してほしいと説明して車掌に報告して車掌が空いている座席を確認した上で発券するやり方が過去にありましたね。実際、私が利用したビュー踊り子で発券した様子を見掛けた事ありますからね。立席券か?何なのか?は分かりませんが(2004~2007年頃の話し)
私が利用したのは上り(東京方面)でしたから(土曜日の午後利用席は多少の空きあり)時間帯に依っては立席特急券扱いで「席が空いているなら座って」みたいな対応は少なからずあったみたいですが。

aon********さん

2016/12/604:20:16

『立席特急券』はまず、全車指定席(定員制)列車にしか発売しません。
自由席車のある列車は、一般的に自由席の発売は制限しませんから。

全車指定席(定員制)列車のうち『一部の列車』にのみ設定され、発売数も座席定員の3割程度に制限します。(だから、列車を指定して発売)
つまり、全車指定制列車のデフォルトは『発売しない』です。

『一部の列車』とは都市間連絡輸送を担っている(満席時の救済措置が必要な)場合が殆どで、いわゆる『観光列車』は含まないのが普通です。

2016/12/604:06:20

元々、特急券を要さない特急の全て。
(京王線など、、、)

元々、満席で販売を打切る特急の全て。
(京成スカイアクセス線の特急など、、、)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる