ここから本文です

秋刀魚の味醂干しが近所のスーパーから消えたのですが、どうしてですか?

tam********さん

2016/12/607:43:46

秋刀魚の味醂干しが近所のスーパーから消えたのですが、どうしてですか?

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iha********さん

2016/12/608:05:07

味醂干し、そう言えば最近見掛けないですね。多分スーパーのどこかの棚には有るんでしょうけど?私の小さい頃は頻繁に食卓にのぼりましたけどね。懐かしい感じです。手間の掛るもの作らなくなったのか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2016/12/608:50:01

買う人が減ったので、棚落ちですね

nsr********さん

2016/12/608:47:54

旬の時期を過ぎたので、痩せたサンマは全て加工食品(缶詰・つみれ)などにされてしまいます

さんまが獲れ始めるのは8月下旬で北海道近辺です
この頃のサンマの脂分は10%程度です

9月下旬から10月中旬までがピークで、この頃のサンマは脂分が20%を超えているのです

11月を過ぎると急激にやせ細り、漁場も伊豆辺りまで南下します

この頃のサンマは脂分が3%以下ですので、食べても美味しいと感じられずパサパサした魚という感じです

そのために缶詰などの材料になってしまうことが多いのです

また、売っていたとしても消費者は買わないと思います


今の時期に売っているさんまは冷凍サンマか、脂の乗っていないさんまと言うことが言えるので、見向きもされない魚になってしまっています

aie********さん

2016/12/607:53:20

おはようございます

入荷が少ないから
アンコウとかに変更したとか?

pae********さん

2016/12/607:45:15

店が鍋用の鮮魚を増やしたいからとかそういう理由なんじゃ?