ここから本文です

運転免許の返納をした方(又は、その家族)に伺います。 返納したきっかけは、何...

sim********さん

2016/12/611:07:57

運転免許の返納をした方(又は、その家族)に伺います。

返納したきっかけは、何ですか?

返納を延ばす為に努力したことは、ありますか?

返納後、工夫されていることは、ありますか?

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2016/12/713:08:17

うちのじーさんはハイヤーの運転手だったんですが、78歳位の時に原付で不注意で電柱に激突しました。それで自信をなくして自主返納。

ばーさんは脳出血で倒れて車椅子生活(ボケも入ってる)。でも治ったら原付に乗ると言い張って前回は車椅子で高齢者講習を受けて更新。ですが80歳を超えてボケもひどくなって、恐らく免許を所持しているという認識すらないのでそのまま失効です。

頭もしっかりしてて生活に必要な地域だと難しい問題ですね。

  • 質問者

    sim********さん

    2016/12/921:41:36

     免許の問題よりも、身内にとっては親が認知症になる方がキツイかも知れませんね。

     貴重なお話、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/12/12 03:48:09

お二方とも、回答ありがとうございました。先に回答して下さったので、こちらをベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2016/12/713:14:49

交通の便が悪く一人で暮らしていた母を自分のそばに呼びました。
「サ高住」と言ってサービスの行き届いた高齢者専用マンションに入居させました。

病院への通院はマンションが送迎してくれます。
他の用事は全て私が運転して足になっています。

本人は更新せずに返納すると言っていたのですが、50年以上も運転してきましたから、「運転しなければ持っていてもOK」と言って今年、更新させました。

もちろん、運転はさせませんけど。

生活に不自由がないことが運転させない方法だと思います。