ここから本文です

詳しい方教えてください。

kon********さん

2016/12/612:36:37

詳しい方教えてください。

発電所で電気工事を電気工事士を持ってない人がしているみたいですが、それは無資格でも大丈夫なのです?
また理由を教えていただけると嬉しいです。

無知なものでよろしくお願いします。

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2016/12/613:21:33

500kW以上の受電設備や変電設備、発電所に関しては
電気主任技術者の監督のもとであれば電気工事士でなくても
作業を実施することができます。

そもそも1種の電気工事士でも、500kW未満の自家用電気工作物しか扱えません。
(個宅でひきこんでる100Vの回路は一般電気工作物といいます)

理由としては、500kW以上の自家用電気工作物に関しては
電気工事士法の適用範囲外のためです。

※電気工事士はもともと一般電気工作物のみが対象でしたが、
高圧受電するビルが増え、事故が増えてきたため500kW未満まで
工事できるように制度を改正した背景を考えると、事故が起きない
ように電気工事士が配置されているけれども、スペシャリストの
電気主任技術者が管理・監督していれば事故が起きないだろうと
いう考えの元に許可が下りていると考えられます。

新米電気主任技術者より

質問した人からのコメント

2016/12/6 16:45:08

丁寧かつ分かりやすい説明ありがとうございました。
そういう理由だったのですね
大変勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(122,894件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
[正]【電気工事エンジニア/正社員】年収360万円~400万円/...
  • 株式会社フジテックス 環境ビジネスキャリア
  • 正社員
  • 年収360万円〜400万円
  • 北海道沼田町
日本求人センター
技術スタッフ(電気工事)
  • 浜電工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県掛川市
イーアイデム
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
電気工事スタッフ募集 経験者優遇 未経験者も歓迎 株式会...
  • 株式会社木元電設
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜40.1万円
  • 大分県杵築市猪尾(大字)
バイトルNEXT
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
太陽光発電システム設置、新築住宅施工の電気工事士/岡山...
  • 日本エネルギー工事システム株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 岡山県岡山市
マイナビ転職エージェントサーチ
電気工事士【経験者募集 賞与年2回 家族手当 住宅手当 夏...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 霧島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県霧島市
転職ナビ
【大阪】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区小松原町
パソナキャリア
電気工事・電気通信工事スタッフ(CATV・インターネット等...
  • 株式会社KIK(ケイアイケー)
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2016/12/613:24:28

最大電力500kw以上の電気工作物は電気工事士法の対象外です

そのような設備では電気主任技術者が責任を持って設備を監督しますので、その代わりの緩和措置のようです

その発電所もそれ以上の規模なので、電気主任技術者が責任を持ち、電気工事士の資格が無くでも工事できることになっています

yuz********さん

2016/12/612:47:20

電気工事ならダメですよ。
ですが、コンセントより2次側ならオッケー!