ここから本文です

単相100Vと単相200Vのメリットとデメリットを教えて下さい。 現在ガレージ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/612:57:44

単相100Vと単相200Vのメリットとデメリットを教えて下さい。



現在ガレージを新築中ですが、電気屋さんからオーデリックの照明器具を勧められました。

メーカー・オーデリック

型式・XG254511

タイプ・軒下用防雨、防塵、笠付き、直管2灯式

電源・単相100V・単相200V 両対応

台数・10〜15台 予定



電源工事もこれからの予定ですので、照明器具用に単相200Vの配線を新規で引っ張る事もできるそうです。 金額でには単相100Vでも単相200Vでも配線や設備などに違いはほとんど無いそうです。



器具自体が単相100V入力、単相200V入力でも対応しておりますので長い目で見てランニングコストがどちらかいいのかなども含めて検討中です。



どなたか良いアドバイスを頂ければありがたいです。



よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,483
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2016/12/614:39:27

新規に引くなら、100vとか、200vという概念ではなく、
「単相3線式」で分電盤を新設してもらうのがいいね。

単相3線で引かれた場合、子ブレーカ単位で、100V、200Vの切り替えがドライバー一本でできるようになる。

ガレージなら当然、照明以外に電源配線おこないますよね?
なので、照明を100にするか?200にするか?はどちらでもいい。
照明以外に容量たっぷりとって100Vと200Vを別個に複数配線が必要。
そうしないと、アーク溶接機も、エアー用のコンプレッサーも能力ある機器設置できない。
それに、屋内ガレージなら、エスプレッソマシン(200v)とソファは必須アイテムですから・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/7 22:17:56

大勢の皆様より貴重なご意見ありがとうございました。


皆さんをベストアンサーにさせて頂きたいのですが、ちょっとした遊び心も入れて頂いて温かさとお心遣いが嬉しく思いました。


エスプレッソとソファ用意したいと思います。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2016/12/706:34:03

ガレージを新築中とのことでので、電気自動車を導入する可能性を考えると200Vも配線するほうが良いです。充電時間が半分となります。

照明や100Vコンセントだけなら、100V配線のみで良いでしょう。

工作機械や電気自動車の充電には200Vもあったほうがいい。

電力会社と新たに契約する場合も単相3線 200V/100Vの契約は一般100V契約と変わらない。

母屋から延長するにもあなたのうちには200V来ているのであれば、100V工事とほとんど変わりません。

mot********さん

2016/12/700:08:30

電灯だけ200vにしてもあまり意味がありません。
機器も配線もブレーカーもそのまま使えるのですから


メリット:配線が細くできますが2sq以下の配線なんてほとんど値段もかわりませんし。
デメリット:間違えの元になるので100vで引くことをオススメします。

今売ってる蛍光灯はどうせボルトフリーなのでどっちでもかまいませんし。


溶接機等をおく予定があるなら200vの一次側の工事だけでもやっておきましょう!

obo********さん

2016/12/620:06:52

単相なら消費電力も基本料金も変わりません、メーターは一つですから。
溶接機など使うなら単相でも200Vの方がいい電動工具は100Vが主流。
普通なら100Vの方が使う事が多いと思うが、照明だけ200Vは意味ないと思う。

hsp********さん

2016/12/619:37:55

普通は単相3線式で受けていると思いますが、200V
を使うと100V側の不平衡の緩和になる場合がありま
す。

実は100Vというのは世界的に見ても少数派で、大多
数の国は200V(220V)が普通です。

とはいえ、実用上どっちでも大差はありません。あると
すれば壊れた時や替えたい場合の入手の容易さだけです。

son********さん

2016/12/619:03:44

灯りだけなら200V何て必要ありません、、100Vで充分です、、住宅が近いなら住宅から引き込んだ方がいいです、、200V契約すると基本料金が高くなるだけです、、