ここから本文です

事業用定期借地で貸している土地が、都市開発道路により一部の駐車場が買収された...

アバター

ID非公開さん

2016/12/613:39:56

事業用定期借地で貸している土地が、都市開発道路により一部の駐車場が買収された場合、買収された金は借り主貸し主どちらの物になるのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2016/12/613:56:54

不動産経営者です。

言うなら土地の名義人の物です。
貸主が土地の名義人なら貸主の物ですが、名義が違う可能性もあります。
借主は借りる面積が減るので減額になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/614:07:05

    回答ありがとうございます。買収の金は貸し主に全部入り、借り主は買収金が入らず、土地が小さくなるので賃料下げるみたいなかんじですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2016/12/716:08:42

しかし素直に借主が賃料減額だけでよいかは
疑問です。
その都市計画が借地契約前から存在していたなら
そのことを説明する義務があります。
将来借地面積が減るかもしれないことを
知らせるべきです。
もし、借主が敷地面積が減ることで、仕事に
支障をきたすので、借地契約を解約して
移転する。その損害を請求する。契約時に
聞いていれば借りなかった。などという
可能性はゼロではありません。