ここから本文です

Final Fantasyシリーズについて質問です。まずFF2なのですが、こちらは熟練度シス...

zea********さん

2016/12/617:46:06

Final Fantasyシリーズについて質問です。まずFF2なのですが、こちらは熟練度システムがレベルの代わりと解釈しています。色々な記事では万能型よりスペシャリスト型の方が良いと書かれているのですが、あまり気を使

いたくなく剣を使ったり魔法を使ったりと拘らずプレイしたいと考えています。最終的にやりこむと全て項目をMaxにすることはできるのでしょうか?

次にFF6なのですが、こちらはやりこむのであれば序盤戦闘は避ける必要があると知りました。こちらもよくわからないのですが、いつ頃になれば好きに戦闘をすることができるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2016/12/706:46:49

FF2は頑張れば最終的に全てMAXにできます(レベル16まで)。レベルがあがるにつれて熟練度も上がりにくくなります。HPや防御力が高い敵に何度も何度も攻撃を繰り返していけば熟練度が上がっていきます。剣や盾のレベルが大体レベル12前後であればラストダンジョンの凶悪モンスターは怖くはないです。

盾のレベルが高ければデスライダーやラスボスの吸血攻撃をミスさせることができるので盾のレベルをあげて損はないです。FF2は回避率とすばやさが高ければ有利です。すばやさと回避率はFF2にとって重要なステータスです。

すばやさは先制攻撃があがる確率も関係してて高ければ高いほど先制攻撃できる確率が高くなります。すばやさは盾を装備して攻撃を繰り返しやっていけば上がります。すばやさ以外の能力値は低くてもクリアできます。

GBA版だと1つしか入手できませんが、ブラッドソードという相手の血を吸う吸血剣があるのですが、この剣があればラスボスを簡単に倒すことが可能です。ブラッドソードで攻撃すれば敵に大きなダメージ与えられるし、こちらのHPも与えたダメージ分を吸収することができるので便利な武器です。

魔法も何度も何度も唱える必要があります(武器と同じ最高レベル16まで)。武器に比べて魔法は上がりやすく思うと思います。ケアル、レイズ、エスナ、ブリンクこの4つの魔法だけで充分にクリア可能です。

究極の魔法を後半で手に入りますが、その威力がショボすぎるので、やりこまない以外は熟練度あげないで武器で叩いたほうが良いです。

FF6は中盤に魔法を覚えられる魔石が手に入ります。魔石にはレベルアップボーナスという特典があって魔石ごとにレベルアップ時にあがるボーナスが違います。例えばレベルアップボーナス時に力+2とある魔石を装備したキャラがレベルアップするとレベルアップボーナスに力が2ポイント上昇するわけです。魔力+2の魔石ならレベルアップすると魔力が2アップするという感じです。

レベルが低いうちにしていけばレベルアップボーナスでステータスを沢山強化することができるので、前半は戦闘は避けたほうがいいと言われているわけです。すばやさを上げる魔石が1つしかなく、+1しか上げられなくて(GBAでは+2の魔石がある)、その魔石は後半の後半で入手できるようになるので、その魔石の意味も込めているのかと思います。

すばやさ以外のステータス値のレベルアップボーナスを持つ魔石は前半で一通り手に入るので前半の終わりのところまで好きに戦闘はじめたら、いかがですか。力と魔力とすばやさは上げといておいて損はないですよ。体力はリジェネの回復量に影響するとかなので余り意味がないので。

レベルアップボーナスにHP+10%がある魔石もありますが、後半でHP+50%の魔石がボス倒せば手に入るので、あとでやりこみでHP9999にする時にHP+50%の魔石くっつけてレベルあげれば自然に9999まであげることができるので、HP+10%付けるより、力や魔力が上がる魔石を付ける方が得ですよ。そのMPもあります。MPも後半で任意に某ボスを全て倒すとMP+50%の魔石が手に入ります。

序盤から戦闘を避けなくてもレベルを上げなければ強くなれないので、なるべくレベルを上げといたほうがいいですよ。レベルがあがりそうになった時にその能力値をあげたい魔石を装備すれば良いと思います。

魔法バニシュ(透明にする)を敵にかけてデス(即死魔法)をかけると一撃で倒したことになる裏技があります(GBAは無効)。ずるいですが、これでボスを倒せるようになります。そうすればレベルあげなくてもボスを瞬殺することができます。この二つの魔法は前半の中盤でイベント中に手に入る魔石から覚えることができます。

FF6はキャラクターが強すぎるので魔石でステータスを強化しなくてもレベルを上げて装備品も店に売ってる強力な武具があれば、クリアできてしまうのでFF6はじめてやるのでしたら、レベルをあげれば進めると思いますので、まずストーリーを見て感動して笑って堪能してみてください。

質問した人からのコメント

2016/12/7 09:07:03

皆さまありがとうございました。 参考に致します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmz********さん

2016/12/621:33:36

ff6についてしか分かりませんが、
結局、最後の方のティラノサウルスとブラキオレイドス、って敵を倒しまくっていたら、すぐにカンストしましたよ。一人のパーティーで倒せるようになったらあっと言う間にレベル99になるんで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる