ここから本文です

松坂牛が有名なのは何故ですか?

kar********さん

2016/12/619:39:49

松坂牛が有名なのは何故ですか?

閲覧数:
137
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

編集あり2016/12/708:27:58

松阪牛を語るにはかつて但馬牛三兄弟と言われた、神戸牛、近江牛、松阪牛の説明を避けて通れません。少々長くなりますが。

松阪牛は元々は但馬牛を肥育していたのです。
但馬牛は全国の父牛の基で、肉質が別格に良いからなのです。
神戸と近江は近隣に大阪京都という消費地があったのですが、松阪はどこにも遠い、、、なので東京に進出したのです。
昭和10年のコンテストで優勝し、その名声を轟かせ銘柄牛としての地位を確立しました。

つまり、松阪牛が有名なのは但馬牛の上質な肉質をベースに、早くから東京に進出したからです。

しかし、2003年に施行された牛個体識別導入に伴い、但馬牛の規約をやめてしまいタダの黒毛和牛に変わってしまったのは残念でした。近江牛もしかりです。

本物の、本来の、松阪牛や近江牛を食べる事が出来るのは今や神戸牛に頼るしかなくなりました。
父も母も但馬牛でなければならないと規定し、
純血の但馬牛だから成し得るあの肉質よりも、
早く大きく育ち儲かるほうを選んでしまったのはかえすがえす残念な事です。

質問した人からのコメント

2016/12/13 13:23:19

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる