ここから本文です

駐車違反について教えてください。 私の通勤途上のスーパーの脇の道路に、いつ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/619:48:04

駐車違反について教えてください。

私の通勤途上のスーパーの脇の道路に、いつもスーパーに納品
するため何台かの配送用のトラックが停まっててます。

時間帯も
スーパーの開店前なので、まだ通勤時間帯のため一車線を何台
かのトラックが塞ぐため渋滞の原因にもなりますし、二車線が一車
線になるため急な車線変更が多く危ない状態です。近くに交番も
あり何度か解消するよう電話もしたのですが、私の氏名や住所を
確認したにもかかわらず、スーパーを指導すねこともなくましてや
取り締まりもしようとはしません。スーパーにも何度も電話で申し入
れたのですが、居抜きで入ったため駐車場がないので営業するた
めには仕方がないので、協力してほしいなどと言って違法状態であ
ることを承知で対処する気は全くありません。仕方がないので所轄
の警察署の交通課と生活安全課に申し入れたのですが、威圧的な
対応をするばかりで、何ら対処すようとはしません。たかが道路交
通法の駐車違反ですが、常習的な法律違反を繰り返しており、私
からの申告で警察も事実を知っているのにもかかわらず、これを取
り締まらないのは当然すべき職務を放棄している怠慢だと思うので
すが、何か執るべき対処方はありませんでしょうか。

閲覧数:
194
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/620:02:12

警視庁に所轄の警察署の怠慢を訴えればいい。
「それで動かれないなら、報道機関に是非を訴えるしかないと
思ってます」と一言添えて。
あそこは縦社会ですから、世間体を気にした本庁から一言
降りてきたら速効で動きますよ。
私は夜間の駐禁に悩まされて、所轄の警察署がなかなか動かなかった
時に県警本部に訴えたら翌日、あっさり解決しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/620:39:18

    やはり所轄の警察署ではダメですか。別にやましい
    ところはひとつもありませんので、県警本部へ直接
    行ってみようとも思います。ありがとうございまし
    た。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/13 07:57:15

県警で相談してみることにしました。ありがとうございました。

他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2016/12/1114:14:20

直接交番では無く110番通報して下さい。
毎回根気よく110番通報するしかないと思います。
スーパーに対しては、本社に苦情を入れるのも良いかも知れません。

「運転手がいれば、駐車違反ではないですよ。」なんて回答があるけど、運転手が居る居ないは関係有りません。れっきとした違法状態です。


効果は期待出来ないかも知れませんが、警察の怠慢を苦情として申し入れるのであれば、各管区警察局でも良いかも知れません。
それか、公安委員会ですね。

ake********さん

2016/12/713:00:35

時間待ちの配送トラックの停車で運転手がいれば、
駐車違反ではないですよ。

違法でなければ、警察は動かない。というより動きようがない。

こういう問題は、地元の市議会議員がよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/12/712:45:50

110番で通報すれば警察も来て移動させる等の何らかの対応はするでしょう。
まぁ、翌日からは同じですけど・・・

2016/12/711:52:23

渋滞は「違法行為」ではありません。
そのための措置はできない。

道路整備のための税金がたりないのは国の責任でしょう!

スーパーは地域のお客様のために改善、努力をすることに協力的ですが、
民間企業ですから、儲けるためには必要以上の予算はありません。

問題は違法駐車。ですが、緊急時にすぐに移動できるくらいにすぐそばにいることがわかっている、そこの業者、関係者なのですから、、、

しかたないな~、駐車場の整備や改築できない、儲からない民間企業は存続すら?あやういのではないでしょうか?

田舎で赤字でのスーパーなんかどんどん閉鎖していい?
それはそれで住民の生活のほうが困るのです。そのような地方の生活に必要な店舗、流通、などであると推測されます。

必要だから違法行為が黙認されるわけでもない、

でもそうしないとしかたないと業者さんも認識しているかもしれません。
交番の人も毎日毎日おなじような苦情を聞きながら何年何年も解決策がないで苦悩しているかもしれません。

東京のようにオリンピックに3兆も使えるのに通学路の整備も「できることすらしない」テイタラク問題とちがうかもしれません。

はやく渋滞解消できることを祈るしかできません。
十分な駐車場が整備できるように!募金活動、署名運動でもしますか!

ink********さん

2016/12/700:24:38

一日だけ有給を取得して、
そのスーパーに並んでいるトラックの列の最前に路駐しましょう。
トラックの運ちゃんがクラクションを鳴らそうが、
スーパーの関係者がクレームを付けようが、
「何?いつものことでしょ?協力してよ。」




ホントにやったら駄目ですよw