ここから本文です

土地の公図について この度、住宅ローンの借り換えをしようと思い銀行へ相談に...

aka********さん

2016/12/621:41:04

土地の公図について

この度、住宅ローンの借り換えをしようと思い銀行へ相談に行きました。
審査自体は通ったのですが、土地の公図が無いと言われ断られました。

そこで公図が無いという

ことはどう言うことなのでしょうか?
また、公図を作成してもらうことは出来るのでしょうか?

2003年に新築
2006年に住宅ローンを借り換え(何事もなく借り換えOK)

閲覧数:
383
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2016/12/712:20:53

地籍調査の筆界未定地ではなくて、地図混乱地域のことです。
要するに、現地と公図が著しく相違している地域のことです。

公図を正しい形状に直すためには、地図訂正が必要です。
地図訂正の方法としては、、
①地籍調査により訂正する。
②地方税法により訂正する。
③個人が申し出て訂正を促す。

一番良い方法は①ですが、市町村が事業を興さないとどうにもなりません。
②は市町村長が申し出をしますが、、なかなか動いてはくれません。②をやるなら①をやると思います。
③は事実上無理です。個人がその地域全体を測るなんてことは出来ませんから。

詳しいことは、土地家屋調査士に訊いて下さい。

  • 質問者

    aka********さん

    2016/12/715:21:47

    yymthy様

    ご解答有り難うございます。

    地図混乱地域なるものはなぜ存在するのでしょうか?
    誰かがいい加減なことをしているということなんですかね。
    一度調査したら変わる物でも無いですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/12/621:54:14

もしかして、筆界未定地になってませんか?
2006年以降に地籍調査があって、近隣との筆界が
決まってないんじゃないでしょうね。
そんな土地は、公図の上では、所在地は確定しませんよ。
法務局で公図を所得するか、市役所で公図を見てみては
どうでしょうか。
筆界未定地は、A番地+B番地+C番地・・・・といった
記載になってしまってるんですがね。