ここから本文です

家庭教師ノーバスもトライと同じです。

shinobuta9_1206さん

2016/12/623:21:13

家庭教師ノーバスもトライと同じです。

資料請求をして体験授業と説明を受けました。
体験授業では説明に来た営業マンが持参した問題集をコピーしたものを使って積極的に指導してくれました。
しかし、体験と実際来てくれる先生とは違うので悩んでいると斡旋する先生は私が厳選し○○ちゃんにあった先生を責任もって私が選びます。それから授業では担当した家庭教師にノーバスにある問題集やテキストのコピーを持たせるので、問題集やテキスト等を用意しなくてもいいですよと。

考えた末に、週2の月8回の数・英をお願いしました。事情があり一人の先生で、テキパキ教えてくれる(説明に来てくれた方の様な先生)を要望しました。

しかし、実際に来た先生は家庭教師初めてで数学はちょっと教えられない感じで仕方なく初日は英語をみてもらいましたが、英語も答えを見ながらのおぼつかない感じで、子供も期待していた先生と違うので別の先生がいいと。

それから初日に来た先生は、体験に来た先生が言っていた問題集やテキストのコピーを持ってきていなかったので聞いてみると、授業で使う問題集やテキストはうちが揃えるか買うか用意して貰う事になっている
と言うのでノーバスの担任(社員)に話が違うと言うと、ノーバスではそういう事はしていないので自分で用意してください!と言うので、説明に来た人がそう説明したと言うと
「ノーバスでは、やってません!!」の一点張り。

説明に来た○○さんがそう説明したと言っても○○に確認します…という事もなく
「やってません!!」を繰り返すだけ。

このやり取りにウンザリし、仕方ないのでこちらが折れるしかありませんでした。

しかし、このやり取りでこの会社に不信感を抱いたのですが二ヶ月分払い込んでいたので他の先生に代えて貰う事にしました。

今度はプロの家庭教師の先生だと聞きましたが、プロ先生がゆえに生徒さんを沢山持っているらしく、契約した回数を消化できず膨らむばかりで4ヶ月経った時点で契約回数32回に対して、13,5回消化できず増えるばかりなので消化できるまで授業料金の引き落としを止められないか?聞くと、できないとバッサリ。
仕方なく消化できるまで週1の月4回に変更して残がなくなった時点で週2の月8回にして下さいと言うと、それは了承してくれました。

しかし、開始から8ヶ月払い込み分の時点で
消化できていないのは15,5回分です。

そして、これだけ消化できていないのに
週2から週1に変更したいと言うまでノーバスは把握しておらず、パンフレットに
「カリキュラムの管理、進捗状況など担任(社員)と教師で毎月確認」なんて書いてあるのに、消化できていない事を知らないのはおかしいと言うと
ノーバス担任(社員)は、全員している訳ではないと。

全員やっていない事をパンフレットに載せてこれを見た人は徹底してやっている会社だと思いますよね。

でもノーバスは、ノーバスに落ち度がない態度です。

要は書面上に書かれていない事は、実際にノーバスでやっていない事を言っても、ノーバスは罰せられないからです。

契約取るためにやってない事も言い、
契約した回数もこなせず、ほぼ毎月溜まっていても最近改善しているので、やっていない訳ではないと言う。

こんな状態なので、1ヶ月前の11月に12月いっぱいで退会で12月までに消化できていない分は返金してくださいと言うと

返金する方法だと12月の指導はできません(12月分は支払い済なのに)。そして中途解約金1ヶ月分かかりますと。

パンフレットのQ&Aに1ヶ月前に申し出をいれれば、いつでも退会することができ、その場合中途退会による違約金は一切ありませんのでご安心くだい。と書いてあるし

ノーバスの安心システム
中止料・解約料・更新料ナシ

と記載あり。

だけど、うちの落ち度は無いのに
途中解約料金を請求される意味が分かりません。


しかしノーバスサイドは、ノーバスには何の落ち度がないので
消費者センターなり、他に相談に行って頂いて結構ですという。

全く落ち度がないという態度を初めから最後まで強気な態度です。

他の方のご意見をお聞きしたいです。

トライもそうですが、こういう家庭教師の会社って…こんな信用無い会社に本当に驚きです。

ノーバス退会して、前にお世話になった大手の塾に通う事にしました。

追伸 退会の手続きは平行線のままです。
消費者センターにも行く予定です。

補足先日消費者センターに行き、消費者センターの方からノーバスに電話をして貰いました。その時、パンフレットに中途解約金無し等記載あるのになぜ返金になるのか?と聞くとノーバス担任(社員)は「パンフレットは私の担当ではないのでパンフレットに記載されている事は知らない」と言ったそうです。
パンフレットパンフレット

閲覧数:
428
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chuui4さん

2016/12/1223:32:58

家庭教師派遣会社の宣伝や
ランキングサイト、口コミサイトは
全く信用してはいけません。

検索して見つけた書込みを紹介しますね。
何が本当かは分かりませんので、
あくまで参考に自分で判断して下さいね。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1263,1175286

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1263,1175286,page=2


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372148698

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。