ここから本文です

バイクの任意保険について バイクの任意保険に加入しています。 ・人身傷害保...

アバター

ID非公開さん

2016/12/709:47:26

バイクの任意保険について

バイクの任意保険に加入しています。
・人身傷害保険 1名につき7,000万円
・搭乗者傷害特約 補償されません
となっています。

1.私自身のソロツーリングの事故(単独、相手ありに関わらず)で死亡した時は、人身傷害保険から7,000万円が支払われるのでしょうか?

2.それとも搭乗者傷害特約を付けないと支払われないのでしょうか?

3.支払われるとした場合、死亡でない時は治療費の実費が支払われるのでしょうか?

4.人身傷害保険と搭乗者傷害特約の両方に入っているとダブルで支払われるのでしょうか?


どちらの保険も対人を対象としていて、ライダー本人は対象とならないのかも、と疑問に思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2016/12/711:00:56

①いいえ。人身傷害保険は契約されている保険金額を上限として、実損払いの保険です。質問者さんの死亡について保険金の計算をした結果4500万円であれば、保険金額が7000万円であっても支払いは4500万円です。計算の結果が9000万円であれば7000万円の支払いです。

②それは人身傷害保険とは全く別物です。契約してあれば約款に従って払われることになり、契約してなければそれまでです。

③死亡時は死亡に対する保険金額と、死亡に至るまでの治療期間に対する保険金となります。死亡でない時は治療費等の支払いがメインですが、精神的損害(賠償でいうところの慰謝料)や休業損害等も支払われますし、後遺障害があればそちらも保険金支払いの対象になってきます。

④その通りです。

○どちらの保険も対人を対象としていて、ライダー本人は対象とならないのかも、と疑問に思っています
その真逆です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/712:22:54

    詳しい回答ありがとうございます。

    両方の保険に入っていて、自爆事故で私が死んだ場合(自分の過失100%ですよね)の「質問者さんの死亡について保険金の計算をした結果4500万円」だった場合、人身傷害から4,500万円+搭乗者障害から2,000万円(もしくは過失100%だから0万円)が支払われるのでしょうか?

    バイクの自爆事故で自分が死んだときのために、女房に説明しておくべきかを思案しています。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/7 14:51:08

ネットで調べても分からなかったことが良くわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2016/12/710:02:47

人身傷害は、契約車両及びそれ以外の車両に乗車中又は、歩行中に自動車事故にあった場合、過失割合に係わらず治療、休業損害、慰謝料が支払われます。本人及び家族

搭乗者保険は、契約車両に乗車中の事故で、部位ごとに決められた金額が支払われます。乗車している全員を補償

両方から保険はもらえます。

ume********さん

2016/12/709:57:41

損害保険の募集人資格を持っています。

質問者様の質問は到底文章だけで回答するのは困難ですし、文字制限もあるため説明しきれるものではありません。

下記サイトは人身傷害と搭乗者傷害をわかりやすく説明しているページになるので、ご参照ください(1~4の質問全ての回答があります)。
http://faq.ins-saison.dga.jp/car_h/otona/faq_detail.html?id=1012

ちなみに私は搭乗者傷害に加入していましたが、その後等級が上がって保険料も割安になったので人身傷害に切り替えました。