ここから本文です

科学が進歩したら、迷信はなくなるんでしょうか?

sun********さん

2016/12/710:27:19

科学が進歩したら、迷信はなくなるんでしょうか?

補足迷信自体なくなる。
迷信が迷信でなくなる。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2016/12/712:51:37

科学者の端を汚すものです。

質問者さんのいわれる「科学の進歩」がどのようなものかによります。
しかし、この1世紀2世紀のタイムスパンではなくならないと思います。

自然科学そのものも事実の上の意見で成り立っています。
事実を元にした検証により多くの意見がこれまでにも淘汰されてきました。
例えば「N線騒動」などは有名なものですね。

事実に反する迷信は否定され消えて行くでしょうが、事実に反しない迷信は生き残り、また発生し続けることでしょう。
我々が知り得る自然の姿は、本のごくわずかで、それを元にした科学的知識は、そのような迷信を打ち払うにはまだまだ弱いものです。

以上、個人的な見解でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2016/12/1216:27:46

迷信は本質的になくなりません。

なぜなら、科学はいかに荒唐無稽なことでも「無いこと」を完璧に証明できないからです。

gla********さん

2016/12/1216:16:17

よく行く喫茶店で他の常連さんたちがロト7での一攫千金を夢見ていて、予想に真剣に取り組み共同購入しています。
私がそういう予想は数学的にまったく無意味であると言っても彼らは聞く耳を持ちません。
まあそれで親睦を深めているのだから余計なお世話なんですけどね。
人間が人間である限り、いくら科学が進んでも迷信はなくならないと思います。
迷信や宗教というのは根源的には存在の問題に行きつくと思います。
科学がどれだけ発展しても存在問題に答えは出せないと思いますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2016/12/712:33:37

元来、常識や迷信など精神自体は観方の近似値での共有でしょうね
そうすると真理は人間能力で掴める事柄で造り合うのでしょうから
思考哲学や科学も信じ合いうことの一種に過ぎず変化をするもので
例えば、30年前は人体は31種の元素からなると計測されましたが
現在は68種の元素が実測され、それも世界分担でDNA分析が完成
して「子供はコウノトリが運んで来る考え」から変わって来ました、
人間自体が経験や実証を重ね合う変化で活きるので変わるでしょう

twe********さん

2016/12/711:56:43

なくならないよん♪(*^^*)

gen********さん

2016/12/711:01:36

「迷信」は、『人間が信じたいことを信じる』という特性によってしばしば生まれますので、人間に感情がある限りなくならないと思われます。

例えば、UFOにアブダクションされたと報告する人たちのコミュニティについて、詳細な研究をした本が出たことがありました。
それによれば、彼らは自分でも半ば本気で自分がアブダクションされたのだと信じています。アブダクションされたと信じたいのです。なぜならそれは、特別な経験をしたということ、選ばれたということだから。アブダクションされたことがある(と主張している)ことが、彼らの人生のよりどころになっている。

なので、恐らくになくなりません。
科学は客観的であり、客観はしばしば残酷ですからね。
無くなる可能性があるとしたら、社会の全ての人間が空想の出来事にアイデンティティをゆだねる必要がないほどに、充実した社会保障が成立したときでしょうが、きっと難しいでしょう。

回答中で紹介した参考文献をご紹介します。

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (ハヤカワ文庫NF) スーザン・A. クランシー https://www.amazon.co.jp/dp/4150503133/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_C12rybX1... @amazonJPさんから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる