ここから本文です

虹の出発点はどこですか? いつも虹は正面からのアーチ状の形状で観察できます...

rea********さん

2016/12/712:45:52

虹の出発点はどこですか?

いつも虹は正面からのアーチ状の形状で観察できますが、虹の出発点から放物線上に見上げるように観察する事は不可能なんですか?

虹は光の屈折から出来てるので角度という条件が一致しないと観察できないのは承知しております。
わかってはいるのですが、虹を見上げたいのです。
方法はありませんか?
できる限りわかりやすい説明して頂けると助かります。
中学生レベルだと本当に助かります。

閲覧数:
274
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2016/12/712:54:18

不可能です。虹は光源-屈折が起こる水滴-観察者の角度が40~42度(球形の水滴中で屈折する角度に幅があるため分光)となる位置に見られます。
このためどこまで行っても太陽を背にして40~42°で見えるので。
無限に(座標X.∞、Y.∞、Z.∞)水滴が広がっているとしても、
虹が見えなくなる限界点(つまり水滴に太陽光が当たらなくなる点=水滴から見ての日没)で40~42°です

質問した人からのコメント

2016/12/7 14:48:08

回答ありがとうございます。

理解しました。
子供に見せてあげたいなと思いましたが、あきらめます。
違う方向性で考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2016/12/712:58:14

reason19840101さんもいわれているように、角度の条件があります

虹はアーチ状に見えますが、実際は円形です
下半分が地面で切れているので半円~アーチ状に見えているのです

よって、アーチの足、出発点というものはなく、そこから見上げることもできません