ここから本文です

広報を作成する為、イラストACにて無料イラスト素材をDLしました。 添付画像を...

mon********さん

2016/12/713:06:34

広報を作成する為、イラストACにて無料イラスト素材をDLしました。

添付画像を参照して頂くと分かりますが、いくつもの素材が入っています。
その中の一点のみ、使用することは可能でしょうか?

背景に色が付いている為、切り取りがうまく行きません。

当方、まったくの初心者につき、お恥ずかしい質問をしているとは思いますが、
良い方法を教えていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

イラストAC,お恥ずかしい質問,いくつも,無料イラスト素材,広報,どれか,質問者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/12/718:29:32

jpgのほうをダウンロードしているなら、素材として用意された
ものではなく、実質的にサンプルというか見本のようなものと
思ってください。

透過情報もレイヤー情報もないため、すべてが結合された
状態になっていますから、

jpgからどうしてもハンコとして作成されている画像を抜き出
したければ、

画像処理ソフトで、背景の色だけを選択して削除して透過
させて、

使いたいものを選択して切り取り、貼り付けるという作業が
必要になります。

ただし、画像の極端な拡大縮小には不向きなので、基本的
には画像そのままのサイズで使うのが無難ということになる
かと・・・。

まともに使いたければ、aiのほうのファイルをダウンロードして、

aiファイルが読み込めるソフト、手っ取り早いのがadobe Illustratorを
使って読み込むことです。

ai形式であれば、それぞれが別々のものとなっているはずですので、
どれか一点だけ使うというのは簡単なはずです。

また、拡大縮小しても、ソフト側で再計算するので、画像が荒れると
いうのは起きにくいです。

ただ、aiファイルが読み込めるソフトが必須ですけど・・・。

Illustrator以外にもいくつかのソフトでai形式のファイルが読み込める
ものがありますが、まともに読み込める保証はなく、
実際に読み込んで確認してみるしかないかと・・・。

正直なところ、aiをまともに読み込めるソフトがない場合には、イラスト
ACのサイト自体が使い物にならないと思っていたほうがいいかもしれ
ません。

質問した人からのコメント

2016/12/7 19:30:26

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。

ソフトも何もDLしておらず、困っていたんです。
JPGを保存している等、わたしの説明不足な点まで考慮して頂き大変助かりました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tah********さん

2016/12/713:30:31

イラストACなどの無料素材でやってはいけない事は、DLした素材をそのままの形でCD等に保存してそれを販売したりする事ですから、一部を加工して使ってもいいはずですが、心配ならそのサイトで二次利用の注意事項をしっかり読まれることをおすすめします。

その素材の一部を切り取りたいと言う事ですが、何のソフトで処理しようとしているかなどが明記されていないため、いい方法とだけ書かれても普通は何とも答えられないとおもいますよ。自分の使うソフトと質問者さんの使う物が違えば、説明が意味を成さない事もありますから。

ただ、、私の場合はphotoshopを普段よく使いますがこのような素材の場合、選択範囲で必要な部分を囲み、切り取った後で、背景の色を補正して白く調整と言った感じにしますかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる