ここから本文です

一般口座にある株を売却したい 当方扶養に入っている立場です。 親から相続し...

アバター

ID非公開さん

2016/12/716:14:03

一般口座にある株を売却したい

当方扶養に入っている立場です。
親から相続した株が証券会社の一般口座にあります。

持っていてもしょうがないので売りたいのですが、単元の金額が大きいため、分割ができず、どうしても確定申告の必要となる額になってしまいます。
扶養控除を超える額になると夫の年末調整にも影響するんですよね?

同じ証券会社で一般口座から特定口座へ移すことは不可能だというのはわかりましたが、証券会社を超えてA証券会社の一般口座からB証券会社の特定口座への移動も無理でしょうか。

どのようにすればできるだけ簡単に処分できるのかが知りたいです。

閲覧数:
328
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/12/911:58:52

A証券会社の一般口座→B証券会社の特定口座 は全くできないことになっています。
同じ証券会社の一般口座→特定口座 は原則できませんが、相続等の場合は例外的にできます。ただし、取り扱っている証券会社は少なく、信託銀行の特別口座からA証券会社の一般口座に移管した後は、A証券会社で取り扱いがなければ原則できません。
(つまり、マネックス証券では取り扱いがありますが、信託銀行の特別口座→マネックス証券の一般口座→マネックス証券の特定口座 なら可能)

持ち株を早く現金化されたいのなら、例えば来年1年間に一般口座ですべて売却し、配偶者控除の無効は1年のみで済ますのがわかりやすいのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 12:33:12

ありがとうございました。今ちょうど値上がりしている株なのでこの際売ってしまおう、と思って調べ出したらめんどくさいことがわかりました。もう少し考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2016/12/720:23:57

おやの取得価格はしらべずみ でしょうか?

そのうえでもうけが でている

ということでしょうかね。


であれば 売却したときに 課税されたり

控除が使えなくなるのはしかたないかも

どうしても 控除などはずれたくないのであれば

保有して 配当金を受け取るか。

控除に関係ない人に贈与?するとか

今後 就職の予定があるならその時 売却。

もしくは 下落時のタイミングを見計らう。
(親の取得価格を下回る時を狙う とか)



(たぶん 証券会社をまたいでもだめでしょうね。

ようするに取得価格がひきつげないのです)

ちなみに
取得価格は
不明なら
信託銀行での株主名義の移動日の価格も使えます
取得価格の求め方など
税務署 もしくは 税理士さんに聞くとよいかと
(国税庁のサイトにも探せばありますが。。。)

自身も一般口座で相続しましたが
信託銀行の名義変更日の日付の終値で
計算する予定です

名義変更日と実際の購入価格は異なることになりますが

こういう決め方で仕方なし的な感じとのことです
(国税庁へ問い合わせしました)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる