ここから本文です

人身事故を起こし(相手は歩行者)たが、被害者が「体の異常が無いので大丈夫」と言...

bay********さん

2016/12/719:54:36

人身事故を起こし(相手は歩行者)たが、被害者が「体の異常が無いので大丈夫」と言われ、そのままお互いの名前・連絡先を確認しないまま帰宅してしまいました。
この場合は、どう対処すれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/12/720:21:25

交通事故の当事者には、警察に届ける義務があります。

【道路交通法】第72条(交通事故の場合の措置)
第1項 交通事故があつたときは…運転者その他の乗務員…は直ちに…運転を停止し…負傷者を救護し…危険を防止する等必要な措置…を講じなければならない。…運転者等は…直ちに…警察官に…報告しなければならない。

上記の条文のように、事故を起こした場合、①運転を中止、②負傷者を救護、③警察に報告、の3つの義務があります。

①・②を怠ると「ひき逃げ」(5年以下の懲役又は50万円以下の罰金)、③を怠ると「事故不申告」(3月以下の懲役又は5万円以下の罰金)という罪になります。

ご質問のような場合、①はOK、②は相手が拒否なので、③の報告をしてさえおけば、後々に相手が警察に「事故にあってケガをした」と届けたとしても、ひき逃げや事故不申告に問われることはなくなります。

相手が誰だかわからない事故であっても、警察に届けておくのは「転ばぬ先の杖」ですよ。

• 質問者

bay********さん

2016/12/722:01:41

ありがとうございます。
    先ほど、警察へ連絡いたしました。
    被害者の方が、交通誘導員(駐車場の、会社は近くの病院で確認できました、どうやら病院指定の警備会社の誘導員の方の様です。)と思われますので、明日被害者の方に警察の方とお会いして、「事故の現場確認」を行う予定です。
    事故の内容は、二車線の中央寄りを走行中、駐車場の誘導員の方が
    車線をまたいで、私の車を停車させようとしたのですが、私の発見
    が遅く左前部を接触してしまいました。
    被害者の方は、「大丈夫だから、気にせず行きなさい。」と言われたため、うかつですがそのまま帰宅してしまいました。
    勿論、警察と保険会社には連絡済みです。
    明日は、お詫びの「菓子折り」を持参し、誠意をもって謝罪するつもりですが、今後の対応は、どのようにすれば宜しいか、ご教示頂ければありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/8 00:39:31

勉強になりました。

「人身事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/12/722:02:45

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。

今回の状況なら、『ひき逃げ』になる可能性を否定できません。

iwm********さん

2016/12/719:59:24

どうしようもないので、何もしなくて大丈夫です笑
自ら警察に出頭する必要もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる