ここから本文です

by the time と by that time ~までに -----

sj0********さん

2016/12/722:06:04

by the time と by that time ~までに
-----

by the time は後ろに S V ~ がついて副詞節として働くと理解していますが、by that time のように単独で副詞句としては使えないのでしょうか?

使えないとすれば理由は何でしょう?背景に the と that の違いに起因するなんらかの文法的必然性があるのか、あるいは英語の成立の過程でたまたまそういう住み分けが生じたのかなどいろいろ考えましたがわかりません。
We met Tom at the party/at that party. のように the と that はニュアンスの違いなどはあるが文意に沿えば入れ替え可能なことが多いと思っているのですがこの認識は改めるべきでしょうか?お力をお貸しください。よろしくお願いします。

補足わかりにくい質問文になってしまったので簡単に言うと
「by the time を by that time の代わりに使えるか」です。

例文:
We finally arrived at the stadium 30 minutes late, but by the time, the game had started.

閲覧数:
656
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/12/805:15:32

何で使えないと思ったのでしょう?

by が「~までに」という前置詞ですから

by 6 a.m.
by noon
by then
by that time

どれも当然使えます。

  • tan********さん

    2016/12/807:32:01

    ああ、「by that time S +V」ができないか、という意味ですか?

    それはできません。

    「the time S + V」というのは「the time when S + V」の when が省略されているんです。

    だから限定詞(that)と関係節(when~)の両方で1つの単語を限定することはできません。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/10 01:05:58

回答をお寄せくださったお二方、ありがとうございました。
どちらも素晴らしい回答で同様に感謝しております。
ただ、ベストアンサーは一つしか差し上げられないので、今回は私の気になっていたtheとthatの違いの部分をより詳細に解説してくださったtangoya3
を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nuo********さん

2016/12/804:45:18

sj0yuさん

> by that time のように単独で副詞句としては使えないのでしょうか?

使えます。
実例です。

... as military arts had withered by that time.
https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_martial_arts

... but her beloved Fino had already died by that time
due to the serpent’s vice-like grip, ...
http://www.deccanchronicle.com/lifestyle/viral-and-trending/081016/...

A great deal of evidence had accumulated by that time
to support this conclusion, ...
http://europe.newsweek.com/there-no-such-thing-race-283123?rm=eu