ここから本文です

キュウリの家庭菜園で、どんな条件のときにウドンコ病が発生しやすいですか?

bu_********さん

2008/5/2707:43:40

キュウリの家庭菜園で、どんな条件のときにウドンコ病が発生しやすいですか?

閲覧数:
435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2008/5/2708:05:34

気温が高くなって雨が少なく乾燥気味の時で木が疲れた頃に成るように思います。
ウドンコ病の初期には如雨露で水を掛けるだけでも良くなると聞いています。
私の場合はそれだけで特別防除はしていませんが重曹や食酢の0.1%液を掛けると良いとされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エミリーさん

2008/5/2709:48:58

葉が繁って 風通しが悪くなったとき

追肥後

どろ跳ねで 葉裏が汚れたとき

ais********さん

2008/5/2709:09:48

①苗からの持ち込みの可能性があります。子葉に発生している苗もあります。本葉4枚目が開いたら、子葉を摘んでしまってもいいと思います。

②うどんこ病は、かわくと出ます。うどんこ病の胞子は、水分がかかると破裂しますから、半端に湿度があるよりも、いっそ雨が降るか、葉水をやった方が、発生は少なくなります。

④肥料が切れると蔓延します。追肥をしてください。

⑤乾くと草勢が弱くなりますから、水をやるか、乾燥防止に敷きわらをしてもいいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる