ここから本文です

ハムスターが今日死んでしまいました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/806:33:56

ハムスターが今日死んでしまいました。

私はこの前パソコンで印刷がしたかったので、一瞬だけ。って思ってハムスターのヒーターの線を外しました。(コンセントから)
それが土曜日の話です。
それで昨日まで元気で全くヒーターのことに気が付かなくて、、、
で、7日の11時半ぐらいにハムスターを見るとゲージの隅っこで丸くなって冷たくなってました。
まだ心臓は動いていたので、毛布にくるみストーブで温め(一時間程度)で、なんとか少しずつピクピクしたりびくん!となったり、向きを変えたりしてたので、夜中だったから箱にカイロと毛布を入れてその中にハムスターを入れて、私は眠りにつきました。
でもカイロの熱が直接伝わったらやけどするからカイロの上に毛布を3枚引いてその上にハムスターを乗せてました。
で、2時に起きてみると目は開いていて心臓も動いていたので、また寝てそして、4時に起きると片目だけ開けて口を開きながら死んでしまってました。
少しの可能性を信じて温め続けたけど心臓は動いてないし、もう死を受け止める事しかないんですけど、罪悪感でいっぱいです。
自分の子供を車で思いっきり引いた感じの気分です。
忙しくて木くずやトイレ掃除をするのは2ヶ月に一回ほどしかできてなくて。
でもご飯は毎日あげていました。
いまはごめんねしかゆえません、
私が死ねばよかったって。私も凍死しようかなって思いました
そこですけど、ハムスターは死んだあとどうすれば一番ハムスターにとっては幸せですか?
最後ぐらいは、ちゃんとしてあげたいんです。
どうすればいいとおもいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2016/12/817:59:10

埋葬して、毎日忘れないことです。
悲しんでばかりではハムスターも幸せにはなれなきので前を向いてください。

ただ、掃除が2ヶ月に一回という事にすごく引っかかりました。
どれだけ忙しくても1日数分程度の時間とれませんでしたか?厳しい事を言いますが、それすら出来ないのなら、今後ペットは飼わないでください。今後また同じような子を増やさないためにも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/12/918:51:39

「箱に入れた」と書いてありますが水は用意しましたか?
暖めることも大切ですが水も用意してあげないと脱水症状になってしまいます...

木くずは少しずつで良いと思いますがトイレは毎日綺麗にしてあげましょう!
汚れたところを取り出して新しい砂を追加してあげてください
二ヶ月に一回は少ないと思います
次からはもう少し掃除の回数をあげていきましょう

私も5年前に飼っていたハムスターが自分のせいで亡くなってしまいとても後悔していて今でも時々思い出して涙が出ます。
私の場合家の庭に埋めて石に名前を書いてお墓を作ってあげました
亡くなってからは毎日お水とご飯をおいてお祈りしていました
庭がなければペット火葬に持っていくか植木鉢に植物と一緒に埋めてあげるのも良いと思います。

私の家のハムスターのお墓は今、ヒガンバナが咲いています。
花言葉を見て感動しました。
誰も種を植えていないのに...
花言葉を見て選ぶのも良いかもしれません
ご冥福をお祈りします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

2016/12/808:59:57

私は、自宅の庭に土葬して、時々お参りしてあげるのが良いと思いますが、ご供養の仕方は人それぞれですし、飼い主さんがご納得される形でするのが一番だと思います。

他にはペット霊園に依頼したり、プランターに埋葬したりする方もいます。

ご冥福をお祈りします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる