ここから本文です

機械屋は小数点以下を「下n桁」というか こんにちは 先日友人と話していて 小...

hos********さん

2016/12/808:08:21

機械屋は小数点以下を「下n桁」というか

こんにちは
先日友人と話していて
小数点以下4桁まで求める〜
という意味で
下4桁まで求める〜
といったところそれはないだろと言われました

自分は機械屋で割りと兵器で使ってたのですが、これって間違いですか?
もちろん、下4桁と一般的に言えば、ある数列の、下から数えて4桁という意味だというのは知っています
機械屋の業界でもいわないでしょうか

例えばマイクロメーターで測定するとき
「この部品、下二桁まで読んで記録しててね」とか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2016/12/809:23:50

どの業界でも使うかどうかは分かりませんけど、例えばJIS規格でもそういう表現をしている文書はある(Z 3335:2014)ので、「それはないだろ」ということはないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsp********さん

2016/12/820:25:38

人によってとらえ方は変わりますが、「有意な数値以下」
と考えるのが妥当でしょう。

例えば10人から4円を集めるとしたら、数学的には0.
4円ですがそんな貨幣はありません。まあ一人1円で10
円集めて6円は別のことに使おうというのが普通でしょう。

質問の場合も同様で、有意な数値以下という意味では小数
点以下と考えます。「下n桁」の「下」を基準以下と考え
るのか、数値の羅列の最後を示すと考えるのかですね。

max********さん

2016/12/817:40:18

有効数字は上3桁です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2016/12/815:22:54

初めて聞きました。
一般的に使わない表現は誤解の元。

なので、エンジニアなら「それはないだろ」と言う感性が正しいです。

yam********さん

2016/12/813:49:19

>機械屋の業界でもいわないでしょうか

言わない。

数十年この業界にいるが、少数点以下で使うのなんか聞いたことない。

っていうか、エンジニアとしては省略形で言うのは嫌いだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/12/808:56:44

たとえば「12.345678」 という数値が示されていて「下4桁は?」と訊かれたら・・・

私は「5678」と答えます。たぶん多くの人が同じだと思います。

質問者さんは「3456」と答えるのですか?

たとえば「12.345678」 という数値が示されていて「下4桁は?」と訊かれたら・・・...