ここから本文です

電気 合成樹脂管工事について。 例えば、屋内で床下などの多少湿気のある場所に...

アバター

ID非公開さん

2016/12/811:58:28

電気 合成樹脂管工事について。

例えば、屋内で床下などの多少湿気のある場所に配線したい場合があり、
合成樹脂管を使って電線を配線したい。

合成樹脂管に電線を入れる場合、どうして絶縁電線を使うのですか?

VVFケーブルを使って中に入れた場合、何か問題がありますか?

テキストに、合成樹脂管工事のときは絶縁電線を使う
と書いてあるので疑問に思っています。

教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2016/12/823:02:15

絶縁電線は、必ず電線管やダクトなどに入れないと使用できません。
理由は、導体を覆っているのが絶縁物だけで、物理的な強度が無いからです。
それに対し、ケーブルの場合は、絶縁物の上にさらに被覆(シース)をかぶせて強度を高めているため、そのままで使用できます。
ケーブルをさらに電線管に入れて使用することはできますが、入線や引替えなどを容易にするため、ケーブル外径の1.5倍以上の内径の管を使用するように決められています。
さらに、ケーブルを電線管に入れて使用すると、電流によって発生する熱の放散が悪くなるため、許容電流が下がるので注意が必要です。
特にケーブルを防護する必要がない場合は、そのまま使用するのがよいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 21:15:10

具体的に回答していただき、大変わかりやすかったです。
ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(454,738件)

|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
《下松駅》電気設備工事職【経験者 資格必須 月給25万円~...
  • 近藤商事株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 山口県下松市
転職ナビ
【北府中】時短相談OK*変換機やバッテリーの電気設計・評...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
電気・電子・制御設計 > 電気・通信工事 > 電気設備、配線...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都
FUJICO
【【加古川】電気設計】
  • 株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 兵庫県加古川市
IT転職ナビ
サービスエンジニア【電気】(青森) ENERCON Services Ja...
  • ENERCON Services Japan株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 青森県五所川原市
en ミドルの転職
設備工事における電気工事士/ジャスダック上場の老舗の電...
  • 株式会社ETSホールディングス
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
通信用デバイス電気・電子設計補助
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 大阪府大阪市
テクナビ
大手電気メーカーにて
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 長野県塩尻市
求人ジャーナルネット
《無資格・未経験OK》【船の電気工事/正社員】月給19万1千...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県西条市ひうち
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2016/12/818:55:35

電気工事会社の者です。
電気工事法では、ケーブルはパイプに入れられないと有ります。パイプ直径の40%以内との規則が有りますから。
と言いましても、金属管 合成樹脂管 PF管に、VVF CV等入線します。

絶縁電線の件ですが、例えば裸線を入線するとします。コンセント等は、+ー二本の電線を使います。同一管内で、絶縁してない電線を入線すると、ショートするのでは、ありませんか。

gra********さん

2016/12/812:39:08

VVFでオッケーっすよ。
絶縁被覆ついてます。