ここから本文です

PTA退会と旗振り。

アバター

ID非公開さん

2016/12/812:24:14

PTA退会と旗振り。

先日、PTAを退会しました。
細かいことは割愛しますが あまりに横暴だし フルタイムで働いているので 役員は無理だと思いまして。

うちの地域ではPTAとは別で 地区役員というのがあり 各地区で旗振り及び登校班を統括しています。

しかし地区役員のトップになれば PTA役員をやったと同じとみなされます。

運動会の手伝いやら 毎年のPTA主催のバザー、お祭りにも当然のように駆り出され、長時間労働が必須です。

同じような地区編成で PTAを退会された方、いらっしゃいませんか?

900人位の規模の小学校ですが 今までPTA退会者が出たことがなく、どう対応すべきかわからないようです。

地区役員の選出に入れられるのか、それは外されるのか 旗振り当番だけは回ってくるのか…等。
わかる方、教えてください。

学校に聞けば良いんでしょうが 聞いても回答がありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/12/822:48:41

学校の規模は児童数280人程度ですのでかなり小さくなりますが、参考までにうちの例を書きます。

私も退会しています。うちのPTAは入会すると、たとえ子どもが不登校で通っていない、入院していて通えない状態であろうが関係なしに登下校の見守りをしなければなりません。「付き添いを雇ってでも、お前が見守りをせよ」といった感じです。付き添いを雇うくらいなら、登下校の見守りを雇いたいと思うのですが、それは周りの人に気を遣わせるからやめろ、と余計なお世話なことも言われます。
別に、PTAを困らせたいとか言うんじゃないんです。無理だから無理だと言っただけで、出来る時には協力しますと言ってるんですけどね。

退会後、自分のできる範囲で協力しますと申し出たのですが、「PTAに入会しないような無責任な人に大切な登下校の見守りを任せるわけにはいきません」とお断りされました。ですので、お手伝いはしていません。
まぁ、私が登下校を見守っている時に事故が起こりでもしたら、保険も出ないなど、困るということがあるのでしょう。

地区委員の選考や労働力の提供など、やれると思ったり、やりたいと思ったのならやればいいでしょうが、やりたくなかったらやらなくてもいいと思います。会員でもないので義務もないですし。地区委員とPTAは違うと言っても、そもそも地区委員も任意活動でしょ?御地公立校に通うための義務になってます?たぶんそんなことはないでしょう?やりたくもないのに「義務」みたいなことを言ってこられたら、自治体に「公立小に通うための義務なのか」確認してみるといいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/822:53:34

丁寧にありがとうございます。

因みに お子さんは登校班で通学されているんでしょうか?
    登校班は、無いのかもしれないですが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 20:47:57

皆さまありがとうございます。
私も息子を朝、送る覚悟で行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkv********さん

2016/12/1419:28:27

はじめまして
私も PTAには非加入です。
旗振り?というのは児童生徒の通学時の旗振りでしょうか?
もし そうであれば「学校保健安全法」という法律があり

第二十七条 学校においては、児童生徒等の安全の確保を図るため、当該学校の施設及び設備の安全点検、児童生徒等に対する通学を含めた学校生活その他の日常生活における安全に関する指導、職員の研修その他学校における安全に関する事項について計画を策定し、これを実施しなければならない。

上記のように通学時に学校は児童生徒の安全の確保を図る義務があります。
例として、通学路の提出であり 集団登校であり、
提出した通学路以外で事件事故に巻き込まれた場合は
学校は責任をとりませんよぉ~~ とも取れます。
また PTAに加入しなければ登校班にも 児童生徒が入れないという
話も散見しますが 明らかに違法な行為です。

以上の法律から、安全確保という目的で旗振りを行うのであれば
教職員が行うのが本来の姿でしょうね。
PTAに丸投げしている時点で「ただで使える便利な労働力」と思われてる部分も
あるかと思います。

過去 たびたび起きている通学路の交通事故から
旗振りによって 児童生徒の安全が担保されていないと思います。

以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2016/12/1318:56:38

任意団体です。
やるかやらないかは、自分で決めれば良いのです。

やらないことで、PTAを退会したことで
自分の子供が疎外される様なことがあれば
PTA本部に改善を求めれば良いのです。

PTAは、会員のみを対象にしている団体では無いので、区別、差別は、当事者であるママ達の勝手な振る舞いです。

PTAが強制出来ることは何一つあるはずがありません。

父兄の自発的活動に、他人がどうであろうと関係ないはずです。

そう出来ていないから、色々な問題が起こり続けていることに、ママ達は気づくべきですね♪
子供と一緒に道徳心を養うべきですね♪

私は、やる気満々ですが、PTAの活動には一切興味を感じていません。
あれは、偽善です。

アホな主婦が、あっちでもこっちでも
勝手なルールを作って、無茶苦茶にしているとしか思えません。

6年やって残るのは、空しさだけでしょ?

旗降りの保険て、何が保証されてるのか確認してみては? きっと役に立たないと思います。

yuu********さん

2016/12/823:26:21

旗当番は、学校もそうだけど、自分のお子さんが絡んでるから、参加はした方が良いと思います。

対策を練られる前にグイグイ聞いて、さっさと決めて置いた方が良いと思いますよ。

kol********さん

2016/12/818:37:39

既にPTAを退会してるからPTA主催の行事や学校手伝いには参加しません、とあらかじめ言っておけばよいと思います。

bab********さん

2016/12/813:59:58

それは「誰もわからない」んですよ、ホントに。

PTAのルールですら学校ごとに全く違うんですから、地区の役員のルールについてここで質問しても何の参考にもならないと思います。

私はこうだった、こちらはああだったという話があったとしても、それが質問者さんの学校・地域で通用するわけではないので。

質問者さんが初の「退会者」なのであれば、質問者さん自身が「先例」となり、今後のルールになるということです。

質問さん次第ってとこではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる