ここから本文です

人は、死ぬことが怖いのではなく、死ぬまでの痛み、苦しみが怖いのと違いますか?

yuu********さん

2016/12/812:56:09

人は、死ぬことが怖いのではなく、死ぬまでの痛み、苦しみが怖いのと違いますか?

もちろん死んでしまえば、何も出来なくなるし、家族とのコミュニケも無くなるのですが
何も出来ない事やコミュニケが出来なくなることが死への恐怖では無いですよね。

従って、人は苦しみ、痛みへの恐怖が一番ですね。小さな子供が注射で泣くことと同じかも?
だから、痛みなどが無ければ自殺者は、もっと増えるでしょう。

全く痛みが無く、楽しく死ねる、昇天するような死に方を開発、発見するとノーベル賞もらえるかも
しれませんね。

楽な死に方を考えて見てください。
私は、今のところ、人生楽しいので、死ぬ気なんてありませんけど、冷静な気持ちの時ほど
パニックや落ち込んだときのことを考えられるでしょ?

閲覧数:
1,084
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2016/12/910:13:53

余命宣告を受けた方々の手記を読むことがありますが、「死ぬことが怖い」というコメントはあっても、敢えて「死ぬまでの痛み、苦しみが怖い」というコメントを見たことはありません。

また、自殺者は事情が異なります。
確かに、死ぬときの苦痛を和らげる方法を理性的に検討して死に方を選ぶ方もいますが、ほとんどの場合、健常な精神状態にありません。
たぶん、自殺直前は「死ぬことが怖い」「死ぬまでの痛み、苦しみが怖い」という感情のカケラさえ沸いてこない状態ではないか、と推察します。

逆に、なんの問題もない冷静なときより、パニックや落ち込んだときの方が本当の気持ちが分かるのではないでしょうか?

  • 質問者

    yuu********さん

    2016/12/1110:41:14

    普通はおっしゃる通りです。その言葉は、掘り下げて考えていないからです。誰でも、死ぬことが怖いと言いますね。
    つまり、金持ちになりたいという言葉と同じです。実際には金持ちになってその金で、何をどうしようとか、どんな暮らしをしたいか?
    そうは思いませんか?
    自殺者は精神異常な状態ですから、何も考えずに発作的な場合もあるでしょうね

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/14 20:09:28

建設的な意見は、考え方が違っても、意味があるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2016/12/921:34:35

死ぬことではなく、死ぬまでの傷みが恐いだけです。

€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

chl********さん

2016/12/915:44:02

死は必ずしも痛みを伴いません。死ぬ直前に意識を失う様な死に方もありますし、眠ったまま死ぬというのも、高齢者の死においてはレアなケースではありません。
ですので、質問者の「死ぬまでの痛み、苦しみが怖い」というのは、非常に表面的で浅い考えです。

ざっと考えただけでも

親しい人、ペットなどとの、離別を恐れる精神的苦痛
財産、地位、名誉、知識等の喪失に対する恐怖
未知である「死後」に対する恐怖
意識喪失による無に対する恐怖
死がもたらす孤独に対する恐怖
死後、人々の記憶から消え去る恐怖
限りある命を脱し、永遠に至る恐怖

それらに対する恐怖で、発作やパニックを起こす、タナトフォビアなども、痛みだけが理由であれば、いかに痛みの無い死に方があるかを伝えれば簡単に解決できます。
しかし、そうではない事を見ても逆説的に、死の恐怖が痛みや苦しみのみではなく、それらは決して唯一の重要なファクターではない事が分かります。

哲学者キルケゴールは著書『死に至る病』で
『病が内部にあるということが、時々電光のように、彼自身にも不可解な不安によって、示されるのである』と書いています。
彼は、死は普遍的な問題で、死に対する無力感、絶望が漠然とした不安となって表れる事が死の恐怖の根源と考えており、多くの研究者も賛同する考えです。

痛いから怖い、注射と一緒、小学生低学年的な考え方ですね。

ryo********さん

2016/12/906:46:47

違うとおもいます。
だって睡眠薬とか楽そうじゃないですか。
調べれば何かの苦痛があったとしても私にはすごく楽そうにおもいます。
一酸化炭素もそうでしょ。確かに調べれば苦痛があるようですけど多くは眠るように死ねるという認識しかないじゃないですか。
そんな自殺なのにネットで募集したりしてみんなで寄り集まって死のうとするのはやっぱり寂しいからでしょ。この世に残した誰かや何かと別れることの恐怖だとおもいます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bab********さん

2016/12/820:02:47

↓のchlorine00llさんは少々、頭がバカっぽいのでスルーしましょう。

cho********さん

2016/12/815:38:08

私もそう思います
いつも易しく死ぬ方法を考えています
でも結構腹痛も多いので困っています
病気ですからね。
痛みで死ぬかもしれないしそれは困りますよね。