ここから本文です

クーラーボックスのハードとソフトの併用を考えています。 当方は大人2+幼児2です...

mr_********さん

2016/12/813:35:26

クーラーボックスのハードとソフトの併用を考えています。
当方は大人2+幼児2です。
30リットルくらいのハードタイプのクーラーボックスと
ソフトクーラーバッグの併用を考えています。

ハードには食材をメインに、ソフトには飲み物と食材の小さなものを
入れたいと思います。
また、ソフトは子供の屋外行事やピクニックなどにも使用できればと思います。

①この家族構成の場合、ソフトは何リットルくらいが必要でしょうか?

②スノーピーク(シアトルスポーツ)などの高価なものと、コールマン・エクストリーム、または5000円代くらいのクーラーバッグ(例えばこんなの→ http://item.rakuten.co.jp/candytower/zk177885/ )性能や保冷力、耐久性など明らかな違いはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdy********さん

編集あり2016/12/814:37:53

ソフトクーラーも同程度、20~30L位で良いと思います。

ソフトもハードもクーラーボックスは、本体の保冷力より、蓋を開けない(外気の侵入を避ける)方が大事だと思います。

本体の保冷力が高い物は、結局嵩張りますし。

我が家は、サーモスのソフトクーラーを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e447508h/

キンキンに冷えたビール以外は、氷を詰め込んだ水筒を持ち歩く事で対応しています。

リンク表示がうまくいかなかったので、編集しました。
(我が家のは、旧モデルの紫色を使っています。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk4********さん

2016/12/919:12:33

クーラーほど、嗜好やスタイルが色濃く反映されるのってないですよね。
たぶん、意見はバラバラだと思いますよ。

私はクーラーボックス(ハード)は使ってないです。夏の2泊キャンプでも、35Lのソフトクーラーの中に5~20Lの小型ソフトクーラーを入れてますね。クーラーinクーラーです。保冷剤はもっぱら冷凍ペットボトルです。メインには2L、小型には500ml~1Lのペットボトルにお茶を入れて凍らせて使ってます。

クーラーinクーラーなら、2日目の夜もペットボトルの氷はしっかり残ってますよ。時間に余裕のある2日目に、料理も力入れたりしてます。

そこで、ご質問に対する私の意見ですが、30Lクラスのクーラーボックスとソフトクーラーの併用には大賛成です!

① 日帰りなら20L前後が使いやすいと思います。

② 選ばれたソフトクーラーは、ファスナーを開けると、内側の断熱材が3cmくらい立ち上がってますよね。断熱をしっかり考えた真面目な作りだと思います。容量も4人家族の日帰りにギリギリ大丈夫そう(たぶん18L?)。ただ、2Lのペットボトルが入らなそうなのと、値段がシアトルスポーツと大差ないですね。レビューもよくわからないので、私ならシアトルスポーツを選ぶと思います。もしくはロゴスの断熱材10mmタイプ。値段が2~3分の1ですね。
一回り大きな25Lタイプなら↓
https://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=763674

2016/12/823:22:02

クーラーボックスは「釣り用」の製品が一番です。ダイワが良いでしょう。
ソフトは、スノーピークかな?

kaz********さん

2016/12/818:36:38

クーラーボックスの値段は保冷力に比例します。

秋冬はそれほど保冷力を気にしなくても大丈夫ですが、夏の使用を考慮するとそれなりのクラスをオススメします。

コールマンのエクストリームかイグルーのマックスコールドがコスパがいいと思います。

66Lクラスに板氷を2つ入れて真夏のキャンプで2日以上持ちますよ。

ソフトクーラーやコールマンのポリライト等は真夏は氷が1日持ちません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2016/12/818:24:50

シアトルスポーツのソフトクーラーは、水遊びが大好きなので昔から愛用しています!…カヤックやバイクに積載しやすい為、複数所有していますが、仕事に趣味に、家族のイベント行事に、もう20年位かなり乱暴に使い倒していますが、一度も壊れたことがありません!(今改めて思うとすごい丈夫なんだな~と文章を書きながら感心しています。)昔はカヤックショップで18Lで3、4千円代だった記憶がありますが、今はOEMのスノーピークと価格があまり変わらなくなってるのですね?

11,18,26,39、を所有していますが、個人的に18Lが非常に使いやすく一番使用頻度が高いです、大人二人に子供二人なら18Lあれば野外行事やピクニックにはちょうど良いサイズかもしれません!?足りないようであれば後から他のサイズやほかのサイズを買い足せば使い勝手がよくなりますよ?私はシアトルスポーツの色違い2個と後からスノーピークの物を1個所有していますが、保冷力もそこそこでファルトカヤックのボトムや店舗用テントなどにも使われる完全防水で強靭なターポリンを使ってるので強度はハードクーラーより高く掃除などのメンテナンスも楽です。

使用後は折りたためますし本体が軽いので移動も楽です。
色違いで所有すれば中に入れる物が区別しやすいので食中毒が懸念される生モノ、バターやチーズ、牛乳などの加工食品で冷蔵が必要な物、そしてビールなどの飲み物と分けることにより、衛生面でも安心ですし、無駄な開け閉めや開けてる時間が少なく済むので、大きく保冷力の高いクーラーより結果保冷効果が長くなります。真夏でも日陰に置けば2Lの凍らせたペットボトルの水が全部とけることが無いです。

見た目が良いけど保冷が残念なスチールベルトやプロバイザー6面真空断熱なども所有していますが、水抜きが底についてるものはゴムが劣化してたり、緩んでたりして何度か車内を水浸しにしたことがあり、結局は手軽に使えるソフトクーラーをメインに使うことが多いです。

また、ソフトクーラーで、シアトルスポーツ以外の物は景品で貰った銀色アルミ蒸着っぽい内面のコールマンを所有していましたが、シアトルスポーツの物と同じように乱暴に使ったらすぐにへたってしまいボトム外側が破れてしまったので処分してしまいましたが、現在は保冷性能などもよい物が出てるのでしょうね?ただ、材質がターポリンでないと耐久性はそんなに変わらないかもしれません?

もっとも、ハードクーラーのメリットは上に物が置けたりテーブル替わりに出来たりすることですが、開け閉めできなくなるので…
私はソフトクーラーの上に生板置いて使っちゃってますが・・・(;^_^A

4d9さん

編集あり2016/12/813:52:39

ある程度大きい方が良い。
ソフトクーラーのみで行くこともあるから。
用が済めば畳めるから大きくても大丈夫です。
保冷力は見た目通り期待はできないです。
ロゴスでかなり保冷力があるものがあるので見てみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる