ここから本文です

今年お金を貸していた友人に自己破産され車が買えるほどのお金を失いました しか...

tbybn320さん

2016/12/819:39:11

今年お金を貸していた友人に自己破産され車が買えるほどのお金を失いました
しかもその友人が今車の免許を取り、車を購入している事を知りました

殺意が芽生えました
自分にこんな感情があ

る事に驚き、殺意と言う感情が熱いものではなくとても冷たい物だと分かりました
テレビでよく人を殺してしまったひと「ついカッとなってやってしまった」と言っていたのも今なら分かります

しかし犯罪者にはなりたくありません
こう言った感情はどう整理を付ければ良いのでしょうか。

閲覧数:
82,583
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ramuyosinagaさん

2016/12/923:42:38

それは友達ではなかった。

相手が憎い。
自分の不甲斐なさが憎い。
お金を貸すことを断ることができたら、
お金も自分の心も守ることができた。

お金を貸して、踏み倒されて、
犯罪を犯したら割に合わないです。

一般的な説だと高い授業料ですよね。

カスに恵んでやったと思うことが一番だと思います。
お金に困ることはありませんが、
私がもしお金に困ったら、
自分の財産処分、親・親戚に頭下げる、金融機関に借りる。
友人に借りるは無しです。
あなたはどうですか?

金融機関で借りれず、親戚にも借りれず、
そんなクズにお金を恵んでやった。
自己破産して、車を買う。
次はない。
それを少し離れたところで見守って、
相手がより落ちぶれるのを見るのもよし。

クズと付き合うと自分の運勢が悪くなります。
切れて良かった!!と思いっきり叫んでみて。
自分が手をくださなくても、
相手が崩れていく。
だから、あなたは自分の問題と向き合ってください。
自分の中にある弱さという名の甘さを消せば、
気にもなりません。

  • 質問者

    tbybn320さん

    2016/12/1109:42:05

    回答ありがとうございます
    あいつは落ちぶれていくのでしょうかね
    だとしたら少しはすっきりします

    本当に自分が不甲斐ないです
    自分の弱さと甘さに立ち向かって行きたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/14 12:53:39

ありがとうございました
これから頑張って自分と向き合って生きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1010:30:32

自己破産すると暫くはどこからも融資は受けられないんですが。その友人さんは車免許、車購入資金何処から手に入れたんでしょうね?。
親類その他から融資受けて、とは思うんですけどね。
闇の〇系?からじゃないと思うけど、自己破産した後の金廻りが尋常じゃなさげだから縁切ったほうがいいみたいですよ。近付かないほうが。この次に何かしら接触してきても無視したほうが一番いいように思うんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/918:25:24

私も昔は、返って来ないお金貸しましたが、
今は、貸すお金も有りません!
因果ですからねー
高い授業料支払ったなーと諦めて居ます。
その人も自己破産して悠々自適に暮らしてますねー
でも原因結果ですからねー
少なくとも騙すより騙された方が、幸せだよー忘れた方が良いですよ!
人にお金を貸す事は、
相手を怨む事になります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2016/12/907:32:18

すぐには無理です。簡単に整理が付くなら苦労しません。

殺意に限らずマイナスの感情は持っているだけで疲れるし、自分に良くないことだというのは解ってるんです(たぶん誰でも)。でもそれを捨てようとか忘れようとすると、余計に絡みついてきて逃れられないような気持ちになってしまいます。

芽生えた殺意なら、それを眺めながら(監視しながら)生活するしかないです。呑まれないように近付き過ぎないように、遠巻きに眺めながら心の内に抱くと言えば少しは解りやすいでしょうか。そうしている内に、最初は明確な形だったそれが徐々に形を失って、少しなら近付いても大丈夫なようになります。

それは心の成長だし、そこから学んだことは必ず今後の人生で役に立ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rydjgdgyさん

2016/12/820:16:34

精神的なダメージを徐々に与えるのはどうでしょう?
冷静に!足がつかないように!
誰かにつけられてるや郵便物をとったり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

michato0125さん

2016/12/820:08:57

人にお金を貸す時は返ってこないと思って渡さないとダメですよ。

友情を壊すのは金を貸せば簡単に壊れます。

痛い授業料だと思ってこらえるしかないです。


もはやその友人とは完全に関係をたち、一切の情報を聞かないようになさって下さい。
憎しみが募るだけです。

これ以上負の感情に落ちないように、相手の情報を一切遮断しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。