本命の国公立大学を落ちて、私立に通っていますが、やはりもう一度挑戦してみたい気持ちがします。

本命の国公立大学を落ちて、私立に通っていますが、やはりもう一度挑戦してみたい気持ちがします。 もしももう一度受験する場合、どういった手続きをすればよいのでしょうか? 大学は辞めなくてはいけませんか?

受験、進学352閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

辞める必要はありません。 仮面浪人という言葉があります。 大学に籍を持ちつつ、受験勉強をしている人です。 ※国公立→国公立だと問題になるケースがあるようですが。

その他の回答(5件)

0

国立→国立だと問題あるんですか?? 私はそれを今挑戦しているのに;;;; 特に変わった手続き入らないと思います。10月ごろにセンター出願して、1月にセンター受けて、2月2次試験… お互い頑張りましょう。 受かってから学務等に退学の手続きとればいいと思います。

0

現役の時と同様の手続きになります。 大学はやめなくていいです。 この程度のことがわからんようでは国立は厳しいなあ~。大丈夫か?

0

編入の制度が設けられている大学ですか? 私は大学を一度卒業しましたが、学歴コンプレックスなどから、もう一度大学に入りなおしました。その時利用したのが学士編入制度です。 頑張って!たった一度の人生だから!

0

ID非公開

2008/5/27 12:09(編集あり)

私もまさに同じ状況でした。しかも、理学部から文学部の転部で、受験科目も違いました。 大学は辞めなくて大丈夫です。ただ、ここで決めなくてはいけないことがあります。 仮に受験に失敗しても、今の大学へ通い続けるかどうかです。 私は受験に失敗したら、通っていた大学に通わなければならないと判断し(それ以上 浪人するのは親に負担をかけると思ったから)、昼間は普通に大学生をし、 夕方から家で受験生をしました。 私は、大学の友人たちに「仮面浪人をするから」と宣言しました。今思えばばかですが、 そうでもしないと大学生ともなれば飲み会や遊びにつき合わされますし、いつも断って ばかりでは、不審に思われたり友人を失くすかもと恐れたからです。 でも宣言したお蔭で逆に協力してくれました。 大学の編入試験は難しいですよ。普通に入試で入った方が楽です。ただし、また1年生から やり直しですが。私は前の大学の単位はきちっと取りましたが、全部放棄して新しい 大学で1からやり直しました。勿論、前の大学の単位は認めてもらうことも可能ですよ。 受験に成功し今の大学を辞める場合は、教務課に行って別の大学に行く旨を伝えます。 そうすれば、手続きなど教えてくれます。また、大学に在学しながら受験をする際、受験大学に よっては在学大学の証明をしなければならないこともあるので、まずは教務課と相談しては いかがでしょうか。私立→国公立・私立なら、あまり問題は起こりませんよ。 人生は一度きりです。悔いのないようにしてください。私も思い切って仮面浪人をしたから今の 人生があります。がんばってくださいね。

0

仮面浪人というヤツですね。 今通ってる大学の勉強と受験勉強の両立、 大変でしょうけど頑張って下さい。 で、今通ってる大学を止める必要はありません。 それは来年、国立に合格してからでいいです。 縁起でもない話ですが、万一国立に落ちたら、 大学中退になっちゃいますよ。