ここから本文です

警備業法について。

アバター

ID非公開さん

2016/12/821:05:39

警備業法について。

前科者は、刑期を終えて5年は警備員は無理、こちらの条件はわかりますが、執行猶予の場合はどうなりますか?

例えば
現在33歳6ヶ月。
24歳で捕まり執行猶予4年。
28歳8ヶ月の時に執行猶予終了(もちろんその後は何も無し 現在執行猶予終了後4年10ヶ月)
この設定ならいかがですか?

そして警備関連の資格全般についても
同一の設定で、取得出来る出来ないに関わってきますか?
また、資格によっては事細かく調べられ資格取得が困難等はありますか?

法に詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
3,729
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2016/12/913:18:27

警備業法には警備員になる事が出来ない者を定めた欠格事由があります。
警備業法第14条です。
その第3項にこういう条文があります。

禁錮以上の刑に処せられ、またはこの法律(警備業法)の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、または執行を受けることがなくなった日から起算して5年を経過しない者

執行猶予であれば禁固刑以下ですので、基本的には欠格事由に当たらないと思います。履歴書に書く内容でもないですし、普通の警備会社であれば調べる手段もありませんので大丈夫でしょう。

ただ、採用に当たり過去5年の職歴を調べられます。
これは履歴書に記載された会社に問い合わせたりもしますね。
逮捕され会社を解雇された、等発覚すれば不採用の可能性は高いです。問い合わせを受けた会社が「自己都合で退職」程度に答えてくれれば大丈夫でしょうけども。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 19:08:31

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(123,662件)

[A][P][社]<入社祝金10万円>駅の警備週1~シニア応援
  • (株)新日本建設警備 埼玉営業所
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
警備スタッフ まだまだ業績拡大中!インフラ整備・イベン...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜11,000円
  • 山形県米沢市金池・その他の勤務地(1)
東洋ワークセキュリティ株式会社
オフィスビルでの警備スタッフ
  • 国際セーフティー株式会社 大阪支社
  • 契約社員
  • 月給16.4万円〜
  • 大阪府大阪市北区豊崎
国際警備保障株式会社 大阪支社
ビーチ及び公園や駐車場の警備
  • 株式会社ヤマト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 大阪府貝塚市
求人アスコム
警備スタッフ(アルバイト・準社員) 山陰5営業所は新規法...
  • 東警株式会社 益田営業所
  • パート・アルバイト
  • 月給15.4万円〜19.3万円
  • 島根県益田市・その他の勤務地(1)
WEBメリット
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
警備管理現場警備はさせません!日勤のみ・月給24万円以上...
  • 株式会社SWITCHBACK
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都足立区東和・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
美方郡!人材定着率抜群の歴史のある警備会社での警備員大...
  • 株式会社ビジネスサポートヤマト 大阪支店
  • 正社員
  • 月給22万円〜26.3万円
  • 兵庫県新温泉町・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
監視員/警備業
  • 日章警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2016/12/916:26:18

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
懲役刑は禁固刑より重い罪ですが(刑法10条1項)、
執行猶予期間が経過した時点で刑法27条によって、有罪判決がなくなりますので資格制限もなくなります。
欠格事由による不採用ということはなくなります。


刑法第二七条(刑の全部の執行猶予の猶予期間経過の効果)
刑の全部の執行猶予の言渡しを取り消されることなくその猶予の期間を経過したときは、刑の言渡しは、効力を失う。

警備業法
(警備員の制限)
第十四条
1十八歳未満の者又は第三条第一号から第七号までのいずれかに該当する者は、警備員となつてはならない。
2 警備業者は、前項に規定する者を警備業務に従事させてはならない。

(警備業の要件)
第三条 次の各号のいずれかに該当する者は、警備業を営んではならない。
一 成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
二 禁錮以上の刑に処せられ、又はこの法律の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して五年を経過しない者
三 最近五年間に、この法律の規定、この法律に基づく命令の規定若しくは処分に違反し、又は警備業務に関し他の法令の規定に違反する重大な不正行為で国家公安委員会規則で定めるものをした者
四 集団的に、又は常習的に暴力的不法行為その他の罪に当たる違法な行為で国家公安委員会規則で定めるものを行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者
五 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律 (平成三年法律第七十七号)第十二条 若しくは第十二条の六 の規定による命令又は同法第十二条の四第二項 の規定による指示を受けた者であつて、当該命令又は指示を受けた日から起算して三年を経過しないもの
六 アルコール、麻薬、大麻、あへん又は覚醒剤の中毒者
七 心身の障害により警備業務を適正に行うことができない者として国家公安委員会規則で定めるもの

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

dan********さん

2016/12/906:05:53

執行猶予は、その期間を無事に終われば、刑はなかったことにする制度ですよ。設定では、警備員になることになんらの問題もないですよね。ただ、会社が
、その事実を知っていて、「これはどうも、、、」と判断すれば大変でしょう