ここから本文です

バターチキンカレーの作り方についてアドバイスください

ncd********さん

2016/12/822:40:50

バターチキンカレーの作り方についてアドバイスください

クックパッド上位のレシピで作っても
私が作るとコクがなく、酸味の強いものになってしまいます

自分で調べて
1、コク→長時間煮込むと良いのなら圧力鍋で作るといいのでは?

2、酸味→ホールトマトの汁が酸味強いのでホールトマトの実だけ使えばいいのでは?

、、、という考えに行き着いたのですがあってますでしょうか?

あと心配なのが

3、カレー粉入れて圧力鍋にかけていいのか?

普通のカレーの場合、ルーが溶けきれずに焦げつく事があるから
圧力終わってからルー入れるようにしますよね
バターチキンカレーの場合はカレー粉の量が少ないから圧力鍋でも大丈夫でしょうか?

4、レシピによってバターを最初によく炒めるものと、
仕上げにバター入れるものがありますが
どちらが良いでしょうか?
(いつもは最初に入れてます)

5、クックパッド以外の本格レシピとかで作りたいのですが、なかなか気なるものが見つけられないので
何かオススメレシピサイトなどあれば教えてください

閲覧数:
1,818
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2016/12/1109:29:10

とりあえず私が色々試してみて一番美味しいと思ったレシピ

材料:(約4人分)

A(鶏肉 400g、ヨーグルト 200g、おろしにんにく 大さじ1、 おろししょうが 大さじ1、ガラムマサラ 大さじ1、 カレー粉 大さじ1、塩 小さじ1)
B(ホールトマト缶 400g、おろしにんにく 大さじ1、 おろししょうが 大さじ1)
バター 30g
生クリーム 100~200ml
コリアンダーリーフ 適量
★パウダースパイス(カルダモン 小さじ1/2、クローブ小さじ 1/2、 カイエンペッパー 小さじ1/4)

作り方:★下準備
・Aを全て合わせて最低30分~一晩寝かせる
・Bを合わせてミキサーにかけ、ピューレ状になるまで攪拌する
①鍋に油を熱し、スパイスを焦がさないように炒める
②Bを入れ、フツフツと泡立ってきたらAを全て入れる
③鶏肉にしっかり火が通るまで弱火で煮込む
④バター、生クリームを入れる
⑤コリアンダーリーフを入れ、塩で味を整える

味を見ながらお好みでシナモンや砂糖を入れるといいです
生クリームの量は味を見て調節してください

質問した人からのコメント

2016/12/15 20:17:01

こちらのレシピで作ったら
今までで一番おいしかったです!
詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2016/12/1116:37:35

バターチキンカレーは大まかな材料が玉ねぎとトマトと鶏肉だけなので、鶏肉を柔らかくしたいのであれば圧力鍋を使う方がいいと思いますがそうでないなら別に圧力鍋を使う必要はないと思います。

玉ねぎはレンジで4~5分ほどチンして柔らかくしてから焦がさないように水をすこしづつ足しながら茶色くなるまでよく炒めるとコク成分が増します。
酸味が強いようなら蜂蜜を少し足すと酸味が押さえられコクが増します。
トマトはオリーブオイルで炒めると甘味が増します。最初に炒めるときの油をオリーブオイルにかえてみることをおすすめします。

それでもと酸味が気になるようでしたらトマト缶より、よく熟した生のトマトを3~4個、中のゼリーをすべてとりのぞきカットして炒めると酸味がなくまろやかな味になります。

コクを追求するならバターは最後に混ぜるのがいいと思います

下記はABCクッキングスクールのレシピです。

http://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=2558

美味しいバターチキンカレーができるといいですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2016/12/903:42:12

コクが無い時は、お砂糖を少し入れるのがお勧めです。

バターは玉ねぎを炒める時と、あと最後に仕上げで入れているようです。

圧力鍋でも問題ないと思いますよ!

私が見たのは、YoutubeのBombay Chef というチャンネルです。