ここから本文です

インフルエンザは普通の解熱剤で熱下がるのでしょうか?また、普通の解熱剤で熱か...

アバター

ID非公開さん

2016/12/900:00:37

インフルエンザは普通の解熱剤で熱下がるのでしょうか?また、普通の解熱剤で熱かま下がった人は教えてください。(インフルエンザ)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/904:24:09

2000年以前は、インフルエンザの特効薬(タミフル・リレンザ)がありませんでしたから、普通の風邪と同じように解熱消炎鎮痛剤の治療でした。
なかなか治りが悪い場合がありました。
抗ウイルス薬ができてからは、早くて1日~平均3日くらいで症状が消失しますので、いいお薬ができたものだと喜んだものです。
その後、イナビルやラピアクタなどが追加されました。

平成30年にはCapエンドヌクレオージス阻害薬といい、ウイルスが増殖できなくなり、1日でインフルエンザが治る夢の新薬ができる予定です。

2000年以前は、インフルエンザの特効薬(タミフル・リレンザ)がありませんでしたから、普通の風邪と同じように解熱消...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「インフルエンザ 解熱剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Selibさん

2016/12/907:27:20

解熱剤はどの様な原因でも基本的に熱を下げますし、効き目が早いものは危険です。

熱は必要があって出るもの。ウイルスを確実にやっつけるために出るわけですから、それを弱めてしまうとウイルスが増えたり、過剰な反応(サイトカインストーム)を来たしてしまうことに繋がります。動物実験でも解熱剤を使用すると死亡率が著しく増加しています。

以前は症状が軽減すれば重症化を防げると考えられてきましたが、何らその様な根拠がないばかりか、返って危険であることは今の常識となっています。

インフルエンザに使用できる解熱剤は、基本的にアセトアミノフェンのみです。効き目が緩やかであるので効かないと思うかも知れませんが、熱を下げる必要はほとんどないので(どうしても寝れないなど以外無用)、気休めに出されているだけです。それでも薬の影響による死亡例は複数出ていますので、なるべく使わないことです。

それから、インフルエンザ薬が良い薬だと言う回答がありますが注意して下さい。解熱剤と同じで症状を軽減させるだけで、害作用が多いです。重症化も防ぎませんし、再感染のリスクを何倍も高めます。

インフルエンザに罹りそれが確かなら、何も使用せずに回復することです。

sep********さん

2016/12/902:00:13

解熱剤で熱は下がりますが、未成年者の場合にはインフルエンザに対して通常の解熱剤を使用した場合には低確率ですがライ症候群を合併する可能性があるとされており、治療困難で重篤な脳障害を生じる可能性があることが指摘されています。バファリンが成人用と小児用で分かれているのはそう言った原因もあります。

ただ、これらの原因がはっきりとわかっていないため、成人であっても通常の解熱薬の使用を避けた方が安全だという考えの医師もいます。自分もインフルエンザが疑われるときには通常の解熱剤の使用は避けるようにしています。年齢によりますが、小児であれば小児用のバファリン、成人であればタイレノール辺りならしようすることができますので、こちらの方を購入することをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/12/901:13:32

市販の解熱剤をうかつに使用するとインフルエンザを悪化させます。処方されるカロナールなど効果が緩やかな解熱剤を使いましょう。熱は下がりますから。

めぐみさん

2016/12/900:07:20

解熱剤には、一時的に熱を下げる効果はありますが、インフルエンザのウイルスは殺すことができません。

ですから、解熱剤で一時的に熱が下がっても、インフルエンザが治ってなければ、薬が切れるとすぐに熱は上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる