ここから本文です

四川大地震後に人民解放軍の兵士が救援物資の食料を業者に横流しして金を稼いでい...

taeko_my_love_2008さん

2008/5/2713:01:58

四川大地震後に人民解放軍の兵士が救援物資の食料を業者に横流しして金を稼いでいたことが発覚しました。
これは中国人の国民性に起因するものでしょうか?

それとも大きく報道はされないけど、日本でも地震や台風などの後に救援物資をネコババするとか、同じようなことが起きているのですか?

補足ソースは下記NHKニュース:http://www3.nhk.or.jp/news/k10014808101000.html

5月24日 23時15分
中国の四川省当局は、四川大地震の被災地への救援物資を、交際している女性の商店に横流ししようとした人民解放軍の関係者を拘束したと発表し、厳正に対処する姿勢をアピールすることで、被災者にくすぶる汚職への不満を早期に沈静化しようとしています。

閲覧数:
1,025
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsa787さん

2008/5/2822:41:31

え?
当たり前と思ってた。

質問した人からのコメント

2008/6/1 10:40:47

驚く そういえば日本でもボランティアが「記念品」と称して救援物資を持ち帰り、ネットオークションに出品したことがありましたよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

condor7paseさん

2008/5/2718:29:34

好人不当兵、好鉄不当釘=支那語の発音は「ハオレン・プ・タンピン、ハオティエ・プ・タンティン」で、
良い人は兵隊にならない、良い鉄は釘にしない。 ヤッパア支那人の民族性ですなあ、逆に支那人が

真面目に仕事したら気味が悪いと思うべし。 科挙の試験合格者(東大入学どころの騒ぎではない)
は高官必至、贈収賄は当然の顕官汚吏に比べたら、末端兵士の横流しは可愛いもん!支那軍も、

支那人民も、そのくらいは織り込み済みじゃが、今回は罹災民の命がかかっているからバレた!
心優しい日本のお方達よ、救援の金品は最小限度3分の一が横流し間違いなし。 支那も、ビルマも、

北鮮も何で兵士が躍起となり、義捐金品の搬送に、外国人ボランティアの入国を禁止するのか?
四川の、北鮮の核隠しか? アホカ? 横流し発覚未然防止じゃん!

北京高官の分まで横流しされてタマルカ? と胡錦濤が云ったとか、云わなかったとかは不明?
其処まで疑う品のないお方は日本人にはおりませんが、僕の様に貧しく育った後期高齢者は疑い深いのです!

koise_guさん

2008/5/2715:51:21

証拠もないことを言っちゃだめだと思いますよ。情報源はどこ?

編集あり2008/5/2808:59:12

中国のことわざに『よい人間は兵士にならない』とあります。

軍隊が略奪するのは、中国にとっては至極当然のことなのです。


日本にはありません。


いつでも中国軍は強奪・略奪をしているから禁止令が乱発されるのだ。

【1968】

07.03 中共中央、国務院、中央軍委、中央文革、交通破壊・軍用列車略奪など6 カ条を厳禁、24日再度通知し、武闘制止に努める

koise_guさん へ、中国の近現代史をマジメに勉強しなさいっての。


毛沢東の決めた規律を1947年10月、中国人民解放軍本部から次のように訓令された:

三大紀律:

一切行動聴指揮(一切、指揮に従って行動せよ);
不拿群衆一針一線(民衆の物は針1本、糸1筋も盗るな);
一切繳獲要帰公(獲得したものはすべて中央に提出せよ)。
八項注意:

説話和気(話し方は丁寧に);
買売公平(売買はごまかしなく);
借東西要還(借りたものは返せ);
損壊東西要賠償(壊したものは弁償しろ);
不打人罵人(人を罵るな);
不損壊荘稼(民衆の家や畑を荒らすな);
不調戯婦女(婦女をからかうな);
不虐待俘虜(捕虜を虐待するな)。
中国共産党は国家統一までの間、「中国人民解放軍は厳しい軍規により統制が取れた組織である」ということを宣伝するため、さかんに「三大紀律八項注意」というスローガンを唱えている。その考えは、概ね大衆に受け入れられていた。




ただし中国文学の研究家高島俊男は著書の中で
「これはあくまで規則である。そういう規則があればその通りに行われた、と考えるのは自動車の制限速度が必ず守られていると考えるのと同様に、現実的ではない」、
「他人の物を強奪しないというのはあたりまえのことであり、別段高潔というほどのことではない」
という意味のことを述べている。
高島俊男「中国の大盗賊・完全版」講談社現代新書

ytadanukiさん

2008/5/2714:02:31

日本では考えられないことですが、
中国ではあたりまえです。昔からそういう国民なのです。
中国のことをある程度知っている人なら「あの国はそんなものだ」と驚きもしません。

ramemrnさん

2008/5/2713:55:45

人民解放軍が地方の軍閥化している証拠です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。