ここから本文です

福岡の大豪公園ってそんなにすごい観光地なのですか?なんか病的な福岡キチがやた...

tak********さん

2016/12/907:41:50

福岡の大豪公園ってそんなにすごい観光地なのですか?なんか病的な福岡キチがやたら大豪公園が大豪公園が言ってますが、実際どうなのですか?HP見ましたが、名古屋の東山公園とあまり変わらないと思いました。

*自称29歳の貞子は回答するなよ

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/12/917:32:00

市民の憩いの場としてはかなり優秀だが観光地として評価されるほどでもない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2016/12/911:18:04

観光地か知らんが、池にしては結構大きいよ。

ボートとか楽しめるしら名古屋のイカサマな城見学するくらいなら大濠公園で寛いだ方がいいわ。カフェも、スタバもあるし。

でも福岡に観光来てくれた人が褒めてくれたよ。美しさで。

観光地か知らんが、池にしては結構大きいよ。...

nsx********さん

2016/12/910:19:09

いえいえ、観光地ではありません。
市民の憩いの場なので朝のジョギングに調度良い周回路があって
池を周回しながらお散歩したり、自転車乗ったり出来る場所ですね。
時間に依っては静かなので近所の人がお散歩したりするのに調度良い
場所という感じです。

すぐ近くの大手門や赤坂に住んでいたことがありましたけど、休日の
朝にちょっとテクテクと出かけて歩くのに丁度よい場所という感じ
でした。

かつての福岡城のお堀の一部(外堀)の池ですから、それ単独で
魅力を語るにはちょっと厳しいものです。


「強いて」「無理矢理」、観光地として話をするとしたら周辺の施設
なども含めて語らないと弱いでしょうね。地下鉄で行くとすれば天神
から2駅4分で着くのですぐに行けるということ、桜の季節なら
福岡城址、近くの護国神社、広さ12000平方メートル・枯山水や数寄屋
造りなどの庭が設置されている大濠公園の日本庭園(有料:240円)、
企画展示をしている時なら福岡市美術館を一緒に訪れて頂きたい
ものです。

あとはやはりレストラン「花の木」の存在でしょうね。

全国にロイヤルホストグループの店舗を展開した創業者の
故・江頭匡一氏が中洲でレストラン「花の木」の前身となる
ロイヤル中洲を昭和28年に開店して、その翌年にマリリンモンローと
ジョー・ディマジオが新婚旅行で訪れます。
当初は初日のみの利用という予定だったのが、そこのオニオン
グラタンスープを惚れ込んで3夜連続で訪れたっていう話が
残っています。

その翌年に改装されてレストラン「花の木」になり、89年に
この大濠公園に移りました。
それから四半世紀が経ち、老朽化して来た建物を6億円近いお金を
投じて建て替えました。1階には市民が気軽に利用できるようにと
スタバやロイヤルガーデンカフェなどがあって、2階にその
「花の木」が御座います。

中洲時代に使っていた椅子、テーブル、装飾品、ドアノブも備え、
重厚な造りだった天井や壁を再現しています。モンローが実際に
座った椅子がある個室「モンロールーム」も設けられています。

http://hananoki-f.jp/

7000円ほどのランチと12000円ほどのディナーは何度か利用させて
戴きましたが、店内はご年配の女性のグループが目立ちます。
そういった方々には特に受けそうな感じではありますが、
ロイヤルですので過度な期待はいけません。どれも無難なものが
並びますので、何度も通いたいという品は御座いません。
場所代が1/3という印象は拭えません。

個人的には少し天神方向に戻ってラ・ロシェル福岡や
ジョルジュ・マルソーといったお店がある一角が大手門には
御座いますので、観光で来られた方にはお食事はそちらをオススメ
したいですし、友人が私の故郷から足を運んでくれた時は
そちらにお連れしております。


強いて観光地として捉えるのならこういった周辺のものを
挙げるべきですが、自称29歳、本当は31歳の貞子さんは
こういったお店に足を運ぶのは難しいでしょうし、味も理解出来ない
でしょうから、ひたすらお城のお堀の一部が素晴らしい素晴らしいと
伝えるのみなのでイマイチ良さが伝わらないのです。
やる気の無い、福岡市の観光課の職員のように連呼するだけです。


しかし、遠くからわざわざ福岡までいらっしゃって頂けた方が
わざわざ足を運ぶ場所かと言われると、、、正直、微妙ですので
観光地としてこういった市民の憩いの公園を挙げてる時点で
残念ながら「観光地として見る福岡」のレベルがどういうものなのか、
また、如何に観光地が無いかの証明になってしまっているということに
繋がりますので、必死で大濠を挙げている方は自爆していることに
気が付いていないのでしょう。



怒り新党という番組で日本三大都市を東京・名古屋・大阪とされ、
さらに実は三番目は名古屋ではなく横浜だった!という回を見て
3大都市に福岡が入っていると信じて疑っていなかった31歳の貞子は
怒り爆発します。番組の中ではあえて魯鈍そうな福岡市民を選択的に
捕まえて、日本三大都市と言えば?という質問をして「福岡」と
最後に答えるシーンを流してスタジオ中が爆笑の渦になるのを
何度も繰り返していましたので、福岡の住民の貞子は怒り爆発しました。

そのためにやたらといろんなデータを拾ってきたり、行ったことも
ない(!!!)名古屋や愛知より自分たち福岡の方が如何に優れて
いるのかを連呼し続けています。何かしら出し抜いてやろうと今日も
必死です。行ったことも見たこともない場所をネットで調べて
自分たちの方が上だと主張し続けるのですから、故郷愛が異常過ぎて
嫌われるわけです。都内に来た福岡の方が麺の話になったりすると
異常なほど故郷自慢をして周囲が白けたりするのは何度も何度も
これだけ報告されてるのに、まだやるのか・・・とうんざりしますよね。



今度は温泉の話になりましたかね。
九州にはいい温泉が、、、と主張し始めましたが、下呂温泉の良さ
なんて知らないでしょうし、セントレアの先、南知多や西浦の温泉なんて
知らないでしょうね。

そういったものは九州には九州の良さがありますし、愛知や岐阜、
静岡にはそっちの良さっていうものがあるでしょうよ。どっちが
上だ下だ言ってるから貞子は今、ああいう状態なのでしょう。

静岡のSL乗って新金谷から千頭まで行って、千頭からアプト式
電車乗って奥大井のエメラルドグリーンの湖面を眺めたり、寸又峡や
接阻峡の温泉を回ったりしたことももちろん無いから、語ることも
出来ない。伊東や熱海、箱根なども知らない。

福岡が一番、九州が・・・と主張し続けるだけの
まさに「天水桶の孑孑」という言葉通りの畢生を送るのでしょう。

それも否定しません。不幸にもそういう方も世の中には多いでしょう。
ただし、あまりに出てくるようならこれからも全力で叩き潰します。
質問者様のように疑問を持ったり、被害を被る人間が多いですし、
うざったいと感じる人間も少なくないでしょうからね。

鵜呑みにされた方が実際に福岡に足を運んで、がっかりされて
それだけでその土地を毛嫌いすることだって往々にして御座いますし、
結果として自分たちの不利益に繋がるということも計算出来ない
槃特な人間ですから、そういった地元に不利益を齎す人間は
許せないのです。

cc8********さん

2016/12/908:29:26

大濠公園は福岡城址のすぐそばにあり、市民憩いの公園です。中央に池があり、1周約2Kでウォーキングやジョギングする人が多い、どこにでもありそうな普通の公園です。

ちなみに福岡市民ですが、私の周りでは名古屋や横浜より福岡が都会とか訳のわからない事を言う人間はいません。

また福岡は観光地というより、季節により色んなイベント(どんたく、山笠、放生会、、、etc.)で賑わっている地域です。