ここから本文です

12月8日、長崎県長崎市柿泊町の長崎市立小江原中学校でデートDVに関する講演...

oto********さん

2016/12/910:02:07

12月8日、長崎県長崎市柿泊町の長崎市立小江原中学校でデートDVに関する講演会が行われました。 市民団体(市民グループ)の中田慶子さんが講演したのですが、何というNPO法人(NPOグループ、NPO団体)だったのでしょうか?



NHK長崎
中学校がデートDV学ぶ

12月4日から始まった「人権週間」にあわせて長崎市の中学校で、交際相手からの暴力いわゆる「デートDV」について学ぶ講演会が開かれました。
長崎市の小江原中学校で開かれた講演会は、法務省などが定める12月4日から10日までの「人権週間」にあわせて開かれ、全校生徒およそ360人が参加しました。
テーマは、「デートDV」で、DV防止の活動に取り組むNPO法人の中田慶子理事長が生徒たちに交際相手が勝手に携帯電話をチェックすることや性的な写真を撮ることなどの実例を紹介し、殴る蹴るといった暴力だけでなく被害者も加害者も気づきにくい心理的・性的な暴力もデートDVにあたることを説明しました。
その上で、中田理事長は、「まずDVに気づくことが大切で、少しでも早く家族や先生などに相談して欲しい」と伝えました。
生徒たちは相手の人権を尊重したコミュニケーションの方法についても学び、携帯電話のチェックを断る場面を想定して、お互いに目的や気持ちを確かめることが必要だとアドバイスを受けていました。
参加した中学3年生の女子生徒は、「たたいたり、蹴ったりすることだけが暴力だと思っていました。
DVの被害にあったら自分の人生を壊されたくないので、すぐ相談したいです」と話していました。
12/08 21:54
http://www3.nhk.or.jp/lnews/k/nagasaki/5035047261.html

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2016/12/1111:45:00

法人名は「長崎女性の権利、尊厳を守る会」ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2016/12/1007:14:03

12月8日の小に関するNPO法人です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる