ここから本文です

アニメ、ゲームでよくある 「空間ごと切る(捻じ曲げる)」 「次元ごと切る」 ...

zpe********さん

2016/12/912:41:36

アニメ、ゲームでよくある

「空間ごと切る(捻じ曲げる)」
「次元ごと切る」
必殺技、武器とかありますがどのくらい凄いんでしょうか?
また空間、次元ごと切ると何が起きるんですか?

具体的に教えてください

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/12/1103:24:18

現実にはまだ実現してないと思われるのでどうともだけど、

例えば空間を切ったり捻じ曲げたりすると空間的な連続性123456789が破壊されるわけであり、13569みたな非連続性な状態になる。
その場所が歪んで見えたりズレて見えたりする可能性がある。

またその状態の時に物質的な連続性は維持できるのか?
維持できるのであればどこでもドアのように切り離れているようにで体は繋がっている状態になる。
維持できない場合は物理的に切断されるわけである。
なお中二アニメ的には「物理的に切らずに物理的に切断」できるから超強力とされていることが多い。文字通り「別次元の破壊力」だから強力だということ。



まあ中には「ナントカ次元斬ッ!」とか言ってるけど名前が大層なだけで普通の斬撃技ってのも結構ありますけど・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syulassssさん

2016/12/1103:37:35

まぁフィクションの事ですから…無いですね。

2016/12/913:25:55

現実的に空間を切ることは出来ませんからフィクション等で多く見られる表現について。
空間、次元ごと相手を攻撃する場合相手のいる空間ごと攻撃を行うため効果範囲が広く回避しずらい。
空間、次元ごと攻撃を受けるため鎧やバリアーなどの防御ごと破壊されて防御が出来ない。
また防御手段などでは空間を遮断しているため攻撃が相手まで届かない。
空間を攻撃しているため敵からはその攻撃範囲が見えない。
等のものがよく見られます。

総じて攻撃範囲が広く見えづらい為に避けにくい防御不可能な攻撃というものが多いと思います。

dra********さん

2016/12/912:47:09

現実にはまだ不可能な事なので、具体的に何が起こるかは分かりません。だからこそマンガやアニメに使われます。何が起きるかはマンガごとに違いますし、具体的に何が起こるかは想像するしかありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる