ここから本文です

郵便物の発送住所記載ミスについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/917:44:47

郵便物の発送住所記載ミスについて質問です。

先日オークションで落札しGoogle自動入力で住所を入力したのですが2日以上経っても荷物が届かないので確認してみたら住所が間違えて入力されていました。

県名だけが違い郵便番号、区、番地マンションの名前はあっています。
間違えて記載された住所は区がない県です。
この場合荷物は届くと思いますか?発送方法はゆうメールです。

よく確認しなかった私も悪かったので出品者様に返送された場合は謝罪し送料を払おうと思います。

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
996
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2016/12/918:38:37

日本の郵便はかなり優秀ですし、通常は郵便番号を読み取って配達処理をしていると思うので、郵便番号が正しければ正しく配達される可能性が高いと思います。

ただし、県名を間違えているので確実に配達される保障はありませんし、ご存知のとおり「ゆうメール」は配達追跡できない郵便ですので、質問者さんに配達されるか送り主に返送されるまでははっきりしたことは分からないと思いますよ。

それと、日本郵便には郵便物の配達に関する調査制度がありますので、かなり日数が経っても郵便物の行き先が不明の場合は調査を依頼してみるといいと思います。

参考:
"届くはずの郵便物等が届きません。どこに問い合わせたらいいですか? - 日本郵便"
https://www.post.japanpost.jp/question/120.html

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 20:32:20

ご丁寧な回答ありがとうございます。
もし届かないようでしたら調査や出品者様にご連絡しようと思います!
他の方も回答ありがとうございました!

「郵便番号間違えても届く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

s3o********さん

2016/12/918:47:36

郵便局員です。

そんなのは何事もなくふつうに配達になる。2日経っても配達されないのは普通郵便同等だから正常な範囲。どうせ明日配達される。留守でなければ。

aaa********さん

2016/12/917:51:18

区の場合、市の記載も有るならさらに配達される確率は高いです。

man********さん

2016/12/917:48:36

郵便番号が合っていれば、お届けされると思いますよ(あくまでも、当方の見解です、届かなかったらm(__)m)。