ここから本文です

調剤薬局で事務をしています。 通信教育で資格を取り、今年の5月にパートとして...

min********さん

2016/12/920:01:53

調剤薬局で事務をしています。

通信教育で資格を取り、今年の5月にパートとして就職しました。
勤務先は薬剤師1人と事務員の先輩1人、そして私の3人のみのとても小さい薬局です。
たまに先

生のお知り合いが手伝いに来られる程度で、週6日、先生が1人で調剤をしています。
私は20代で、転職したため医療系の仕事は初めてなのですが、レセコン入力の担当でない日は先生に言われるがまま集薬などを手伝っています。
先日ついに錠剤の分割をやっておくよう言われ、道具を使って分割したのですが、これって越権行為にあたるのではないでしょうか?
心配になって色々調べたところ、集薬だけでも越権行為にあたり違法であると言っておられる方もおり、大変心配になりこちらで質問させていただいています(分割については見当たりませんでした)
薬局は患者さんの数はそう多くないのですが、一包化や処方の重たい患者さんが多く、患者さんの人数に対しては忙しいのも事実です。
1人で勤務する日も多く、絶対に休めない毎日なので正直辞めたくなってきたところに今回のことが重なり本当に気が滅入ってしまいました。
どなたかお知恵をお貸しください。

閲覧数:
17,753
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2016/12/1015:25:51

薬を集めるくらいはグレーゾーンでギリギリオッケーだけど、半錠はアウトだなぁ。
そんな薬局で働きたくないし、薬ももらいたくない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬局 の求人情報(441,949件)

【パート】さいたま市南区の薬局事務スタッフ募集 地域密...
  • 株式会社タウンメディカル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 埼玉県草加市高砂
株式会社タウンメディカル
医療事務/受付の求人 / 【鹿児島市長田町】無資格の方も歓...
  • みなみの薬局
  • 正社員
  • 月給14万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市長田町
ジョブメドレー
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都調布市
薬剤師求人.com
[A][P]調剤薬局の(1)薬剤師(2)管理栄養士ブランク有歓迎
  • 有限会社林間薬局
  • 正社員
  • 時給1,300円〜2,400円
  • 神奈川県大和市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • 赤羽薬局 つつじが丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市垂水区
イーアイデム
薬剤師 幸生堂薬局 奈良橿原店
  • 幸生堂薬局 奈良橿原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 奈良県橿原市
(株)ヘルシーワーク
薬剤師 薬剤師募集☆岡山大学病院前の薬局です♪
  • 一般財団法人 積善会
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜27.5万円
  • 岡山県岡山市北区鹿田町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【パート】さいたま市南区の薬局事務スタッフ募集 週5日働...
  • 株式会社タウンメディカル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 埼玉県草加市高砂
株式会社タウンメディカル
薬剤師の求人 / 【尼崎市杭瀬本町】未経験OK!週休2日◎患...
  • ミキ薬局杭瀬店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜50万円
  • 兵庫県尼崎市杭瀬本町
ジョブメドレー
【時給1000円!】※7月31日まで応募者限定 入間の新しい薬...
  • 株式会社タウンメディカル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県草加市高砂
株式会社タウンメディカル

もっと見る >>

「調剤薬局事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/12/1023:45:02

薬局や病院における調剤行為は法律によって規制されています。
薬剤師法第19条
「薬剤師でないものは、販売または授与の目的で調剤してはなら
ない。」と明記されています。例外は医師、歯科医師または獣医
師が、自分の処方箋の内容を自分で調剤するときのみとされてい
ます。

質問者様の場合、調剤ではないにせよ、集薬や分割で直接に薬を
触る行為です。これは上記法律違反ではないですが、その法律に
準ずると思います。

事務をされている方は「薬を触ってはいけない」、これが正しい
ことであり、常識であるのですよ。

質問者様、薬剤師さんに言って、そういう仕事は「致しません」と
言うのが筋道と思います。
それを認めないなら、辞めるしかないと思います。間違ったことを
してまでそんな仕事をしてはダメだと思います。

質問者様、以上ですが参考になれば嬉しく思います。
正しいことが正解であるべき、私はそう思います。