ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズム等について。

chi********さん

2016/12/1000:04:04

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズム等について。

生活2ヶ月の赤ちゃんがいます。女の子です。完母です。

1ヶ月半過ぎまでは授乳間隔も7〜8回くらいで、だいたい、三時間おきに起きてました。

が、最近授乳間隔が減りました。
夜9時に授乳して、就寝と言う形です。

その後朝方の5時半くらいまで起きません。
その後は朝の9時に起きます。

急に長く寝るようになり、楽になったと思いつつなんだか心配です。

昼間も4時間起きくらいに伸びました。
1日の授乳が5回くらいです。

空けようと思えばもっと空きます。
体重はしっかり増えてるのですが、2ヶ月ってこんなもんですか??

それに、夜電気を消せば勝手に寝てくれます。
朝は決まって9時起きです。起こしてるわけでもないのに、必ず9時起きです。

朝9時の授乳で必ずウンチをします。

この頃ってこんな規則的なんですかね。
いわゆる手のかからない子なんでしょうか。

今日は予防接種だったのにあんまり泣きませんでした。周りの子はギャン泣きだったのに。

家でも泣いてても抱っこすれば泣き止みますし、寝ます。

大人しいわけじゃないと思うんですが、なんだか不安です。

正解のない育児って難しすぎます。。

それと、完母なのに全く栄養がとれていません。
1日1.5食です。

夜はお米と何か一品(冷凍物)
昼は食パンを、食べるか食べないか+ヨーグルト。
朝は抜いてしまってます。

旦那がほとんどいないため料理する時間はありません。

こんな偏ってて大丈夫なのか心配です。

最近私自身の食欲もないし、まだ悪露も続いててなんだか情緒不安定です。

病院にも行きたいのに赤ちゃんを預けれる相手はいません。旦那は休みがほとんどありません。

風の流行ってるなか赤ちゃんを病院には連れて来たくないです。

私、一体何を質問したかったのか、それすらよくわかりません。
だらだら思ってることを書いてしまいました。

赤ちゃん大好きです。でも不安だらけです。
赤ちゃんの全ての行動が不安になってしまいます。

赤ちゃんが元気ならそれでいいんです。
私はどうなってもいいから守りたい。
こんなことばかり考えてます。

こんな訳のわからない文章読んでくださり、本当に有難うございます。

長文失礼しました。
結局なにを質問したかったのか、ごちゃごちゃです。

閲覧数:
1,887
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o54********さん

2016/12/1000:09:14

大丈夫です、あと半月もしたらまた変わりますから(^-^)
うちもその頃、急に寝るようになって朝も勝手に起きてワタワタ遊んでいましたよ☆
しかしすぐに変わりました(笑)まだ授乳間隔が開くには早いので体重がなかなか増えなくて怒られました(^^;
うちも予防接種は泣きません、先生の顔を見つめてます(笑)
ご飯はちゃんと食べないとダメですよ!赤ちゃんのためにも!

質問した人からのコメント

2016/12/10 16:49:56

皆さん回答ありがとうございます。
赤ちゃんと一緒に少し休みます。
ご飯も食べるようにします!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/12/1001:16:58

凄く手がかからないですよ。
羨ましいです。
うちはとにかく寝なくて大変でした。
1歳過ぎた今も苦労してます。

1回目の予防接種はうちも泣きませんでしたよ。訳わからずで終わったみたいです。次は泣きました。

お母さん!ご飯食べましょう。
痩せちゃいますよ。
納豆とかすぐに食べれる物を用意してはどうですか。

疲れているんですよ。
だから食欲が湧かない。情緒不安定なんですよ。

お菓子とか食べたらどうですか。
赤ちゃんが寝ている時にティータイム。

赤ちゃんがそれだけ寝てくれているのですから、お母さんも寝たりリラックスしたりしましょう。

私なんて寝ないから、昼間は一緒に寝て自分の時間なんてありませんでした。
食べても食べても痩せてましたね。
幸い乳腺が詰まらなかったので、ケーキとか食べてました。

ファミサポとか利用してもいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2016/12/1000:31:40

赤ちゃんが寝てくれるなら、ご自分もしっかり身体を休めて下さいね。
また月齢が進むとなかなか寝なくなったり、夕方ぐすリ始めたりするかも知れませんし。
赤ちゃんが動くようになるともっと家事が出来なくなりますよ。
育児の合間に食事の用意をするコツをつかまないと、どんどん大変になります。
出産前は全く風邪なんか引かなかったのに、産後は体力が落ちたのか月イチで風邪を引きました。
母乳だと治療も満足に出来ないし、赤ちゃんに風邪がうつらないか心配だし、体調の悪いなか育児が辛いです。
自分がどうなってもとありますが、貴方が健康でなければ赤ちゃんに影響を及ぼします。
身体を作るのは食べ物ですよ。
だらしない食生活はやめて、身体と母乳のためにしっかり食べて下さいね。