ここから本文です

モーツァルトのピアノソナタ第四番第一楽章の冒頭三小節のハーモニーを、いわゆる...

unp********さん

2016/12/1006:47:19

モーツァルトのピアノソナタ第四番第一楽章の冒頭三小節のハーモニーを、いわゆる機能和声で教えてください。
今、ピアノ教室での(希望して)課題曲ですが、非常に魅力的ですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=quVhZA8cnQI

モーツァルト,ハーモニー,ピアノソナタ第四番第一楽章,課題曲,機能和声,ポイントッスネ,ワオン記号

閲覧数:
88
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おっかさん

2016/12/1108:59:23

例の”ゲイ大和声のワオン記号”で書いたらだいたいコンナ感じ↓っすカネ(末尾画像参照。見づらい場合は拡大してドウゾ)。
ちなみに、最後から2つめの「Ⅴ2」は実際には第3音が上方転位してる(=コードネームで書くと”B♭sus4/F”)になってるすけど、ゲイ大和声のワオン記号に「sus4」を表すモノが無いんで便宜的に当該箇所を「Ⅴ2」としましたが、まぁ直後の和音とひっくるめて機能的に「Ⅴ」である事は明らかっすから細かいトコはスルーで。

んで、この3小節はやっぱ「ミ♭→レ→ド→シ♭→ラ♭→ソ→ファ~」と順次下降していくバスがポイントッスネ。

例の”ゲイ大和声のワオン記号”で書いたらだいたいコンナ感じ↓っすカネ(末尾画像参照。見づらい場合は拡大してドウゾ...

  • 質問者

    unp********さん

    2016/12/1110:37:55

    大変ありがとうございます。

    若い頃からここの左手いいなあ、どういう仕組みになっているのだろう、と思いながらもわたしの実力では全く歯が立たず、今にいたりました。

    勉強させてもらいますm(__)m。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/12 12:07:33

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる