ここから本文です

6でわっても、8でわっても 4余る数は 10から100までの間に何個ありますか? ...

siy********さん

2016/12/1010:45:05

6でわっても、8でわっても
4余る数は
10から100までの間に何個ありますか?

お分かりになる方が
いらっしゃいましたら
教えてください

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2016/12/1010:58:01

4つです。
10から100の間で6と8両方割りきれる数字は、24、48、72、96の4つです。
あとはそれぞれに4を足したのが6と8の両方で割って4余る数字になります。
つまり、28、52、76、100がそれになり、100までなので4つです。

質問した人からのコメント

2016/12/10 11:01:17

ありがとうございました
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2016/12/1010:59:24

4,10,16,22,(28),34,40,46,(52),58,64,70,(76),82,88,94,(100)
4,12,20,(28),36,44,(52),60,68,(76),84,82,(100)
より、
題意を満たす数は、
5個.........(こたえ)


<参考>
10≦4+24(n-1)≦100
nは自然数

1/4≦n-1≦4
5/4≦n≦5
n=2,3,4,5





如何でしようか?

sek********さん

2016/12/1010:58:14

100までと少ないので、数えます

4余る数を一つ探します
4
これに6と8の最小公倍数24を加える
28,52,76,100
4個