ここから本文です

初めて質問させていただきます 11/15に64歳の父が敗血症ショックで救急搬送されま...

yur********さん

2016/12/1011:09:25

初めて質問させていただきます
11/15に64歳の父が敗血症ショックで救急搬送されました。
原因は総胆管結石で、内視鏡で処置をしたところ膿が勝手にあふれている状態で針を刺したらかなりの膿

がでてきました。
同時に腎不全や肝不全もおこし、多臓器不全と言われましたDICは8と言われました。初日は、血圧も大量の輸液、昇圧剤を使いやっと80とかでした。

今入院してから3週間が過ぎ一般病棟にうつり、まだ体を動かすことはできません。今は血圧も酸素も落ち着いて、輸液が何本かある程度です。
腹水も溜まっており足もかなり浮腫んでいます。アルブミンは2.2あたりで、保険が適用される6回まで投与していますが上がりません。
しかし、意識ははっきりし、笑い話もできます。
初めの処置の数日後に貧血が4.9になり輸血をしました。原因は処置の時の止血がとまりきっていませんでした。

来週、急性期病院からの転院が決まりましたが、このまま良くなるのでしょうか?
本人はいたって元気になりましたが、血液検査を見る以上、まだ腎機能や肝機能はよくなっていません。
三年前に大腸ガン、脳出血を起こしました。
持病は糖尿です。昇圧剤の影響で一時は300とかありましたが今は70-100位です

お医者様は具体的にお話されず、血液検査の結果をいただき独自に勉強しています。

これからまた回復し、今までの様に生活できるのでしょうか?
敗血症ショックは重度でしたし、危ないと言われなんとか、ここまで…とゆう感じです。
下血や、尿も少し赤い様です。
あまり予後は良くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/12/1011:19:19

正直なことをいえばまともに家に戻れないかもしれませんよ

>腎不全や肝不全もおこし、多臓器不全と言われました
>腹水も溜まっており足もかなり浮腫んでいます。アルブミンは2.2あたりで、保険が適用される6回まで投与していますが上がりません。

糖尿+
脳出血の既往
DICはひとまず終息したからこその転院提示でしょうけれども
多臓器不全のほうはまだ収まっていないと思うし
転院判断がある時点で戻る見込みがないと判断されているように思うからです
>血液検査を見る以上、まだ腎機能や肝機能はよくなっていません。
すべてはこれ、とりわけ肝不全の動向次第で決まると考えます

• 質問者

yur********さん

2016/12/1011:35:44

ご回答ありがとうございます。
    あまり予後はよくないということですよね?いろんなことを言われたので、良くなるのか悪くなるのかはっきり言われたかったです。ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる