ここから本文です

高齢者の事故について。 ある一定の年齢に達すれば、免許を剥奪すべき、など ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1015:17:46

高齢者の事故について。

ある一定の年齢に達すれば、免許を剥奪すべき、など
手厳しい意見もありますが、現実的にそれは難しいですよね。

免許の更新頻度を上げるのも1つですが、それでも老いには
抗えないのが動物の宿命でもあります。

現実的(かどうかは分かりませんが)な方策として、
1つには、一定の年齢になれば、免許の更新頻度を
毎年にし、より厳しい検査を求めることがありますが
(すでになりつつありますが)
もう1つには、センサーによる自動ブレーキシステム
搭載車両限定にするとかどうでしょうか?
要は、「高齢者仕様」という車を作り、ある一定の
年齢に達すれば、それしか運転できないようにする。
AT限定の免許の人が、AT車しか運転できないのと
同じような感じです。

例えが悪くて申し訳ないが、高齢者や身障者が生活を
おくる上で支障がある場合、義足や車いす、その他
各種サポート器具などで補って生活している。
しかし、車の運転に至っては、明らかに身体能力が
低下している高齢者でも、若い健常者と同じ車が
運転できる事に、そもそも疑問を感じる。
車の運転って、そもそもそんなに簡単な事なのか?と。

補足この手の質問で多く見られるので
あるだろうなとは思っていましたが、
私は「高齢者の事故が、その他の
年齢層より多い」とは、一言も言って
おりません。
また、高齢者事故が多いとしても、
その他の年齢層は低くなるわけでは
ありません。

私は、高齢者の事故は、その質だと
思っています。
例えば、若い世代、とりわけ初心者
であれば、経験が不十分なので、
事故も多くなるでしょう。
また、初心者でなくても、若気の至りで
無謀な運転をすることもあるでしょう。
しかし、高齢者の場合、身体能力の
低下など、若年者の理由とは異なります。

危ないと分かっていてする危険行為、
能力が未熟というのは、よく言えば、
まだ改善余地があります。しかし、
高齢者の場合は、そう認識していない
ところにあります。

閲覧数:
124
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2016/12/1101:39:22

検査は来年度くらいから厳しくなる。

自動ブレーキ(多くの軽や三菱等についているおもちゃではない)搭載の義務化が最善策でしょう。

先進安全装備(自動ブレーキなど)搭載のボルボ車は、非搭載車に比べ事故率が7割減少(2009-2015,Ver1-2(現在はVer.3))、
スバルの先進安全装備(アイサイト)搭載車は、非搭載車に比べ事故率が6割減少(2010-2014年,Ver1-2(現在はVer.3))しています。
つまり高齢者全員がボルボかアイサイト搭載車に乗れば、どの年代よりも事故率を下げられます。

自動車安全技術
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1145284495526696301

ボルボの衝突試験・予防安全・衝突安全・事故映像
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146743081065292801


事故率は高齢者より若者の方が高いのは事実ですが、これは免許保持者が事故を起こす確率です。若者は運転しなければ免許を取らず免許保有率は57%ですが、高齢者は運転しなくても免許を持っている人もいます。つまり走行距離に対する事故率では高齢者の方が事故率は高くなるでしょう。更に75歳以上が重大事故を起こす確率は若者より高いです。
つまり事故率も高く、絶対数も多い危険を放置はできません。

しかし免許の定年制という排除という手段をとれば、次は若者の事故率が目立ち、若者は免許所得まで5年教習所に通うなどと義務化されるかもしれず、排除と言う手段はきりがないので反対ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/11 06:19:51

私如きの愚問に、こうして理知的なご回答を頂けるとは
大変光栄です。

それにしても、知恵袋の回答者というのは、どうにも
偏屈な物事の視方しかできない人が実に多いですね…。
「若者だったら良い」「こうだから、どう」
アホの1つ覚えかと言いたい。
もう少し、こちらの方のように、柔軟に物事を
捉えられないものかとつくづく思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2016/12/1018:12:51

若年層は未熟者だから事故を起こしても良いという事なので この際ですから 免許取得年齢を30からにして 70代になったら免許を返納させて 日常の移動はすべてタクシーにしてもらって その財源を20代に課しましょう。

少なくても 現在最も事故被害にあっている高齢者保護の観点からも有効ですし タクシー業界も潤うでしょう。

若年層も勤労意欲が芽生えるかもしれませんね。

wak********さん

2016/12/1016:44:04

別の高齢者に括らず全年齢技量確認して
ダメなやつは更新させなければ良いだけ

極論だけど・・・
最近の安全装備があるせいで本来淘汰されるべき技量不適合者を
野放しにしているようにも感じますね

>車の運転って、そもそもそんなに簡単な事なのか?と。

まさにそうですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

編集あり2016/12/1016:32:10

アメリカの様に自動ブレーキを標準装備にすれば全年齢で事故は減ります。
しかも事故が最も多い年齢は20~24歳です。最も性能が劣る年齢です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuu********さん

2016/12/1015:43:58

最近は、高齢者の事故のニュースを取り上げていますが、
年代別事故数をみると、各年齢層において、
事故数は、若者の方の事故数が多いです。
若者の事故が多いのでニュースにならないのかなあ?
☟運転免許統計(平成25年版)補足資料1-警視庁より

最近は、高齢者の事故のニュースを取り上げていますが、
年代別事故数をみると、各年齢層において、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ull********さん

2016/12/1015:21:51

高齢者は全員免許を取り上げて
必要なら
30km程度しか出ない
カートくらいのものに乗ってもらえば良い

このままだと
怖くて出掛けられません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる