ここから本文です

東京大阪グルメンピック2017のグルメイベント出店依頼がありました。なんとなくあ...

milk_90466さん

2016/12/1015:42:52

東京大阪グルメンピック2017のグルメイベント出店依頼がありました。なんとなくあやしく感じます。詐欺ではないか?開催されるか?など確信が持てる方法を教えてください。

あやしいポイント

1.出店事務局が沖縄県である事(次回沖縄開催の為らしい)ここから出店依頼メールが送られてきたが出店事務局の電話番号が間違えていた。
2.イベント情報サイトなどで検索しても出てこない。(2月開催の為まだでないらしい)
3.出店料20万円ロイヤリティ10% 日本最大級のイベントのわりに安いかな?と思う
4.会場が大阪(舞洲スポーツアイランド)東京(味の素スタジアム)の2月のイベント情報で押さえてあるのですがグルメンピックではなくグルメ・ピックと名前が違う事。

出店したいのですがスッキリしなくて。気にしすぎかもわかりませんがヨロシクお願いしますm(__)m

閲覧数:
100,208
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddppooddppooさん

2016/12/1413:14:32

東京開催を見送りました。

理由としては

・味スタでJリーグ開催で中止になる。→ こっちの予定を無視してる

・2月開催で厨房レンタル会社も決まっていない。→電話で確認しました

・デルモンテも一切関与していない。→ 電話で確認しました

・大東物産自体のイベント事業は初 → 電話で確認しました

・そもそも大東物産は去年出来た会社→ 国税庁で調べました

・1年間で移転を繰り返してるhttp://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzi...

・登記簿を取り寄せた所、HPと一致。→上記のサイトと見比べると休眠会社を買ったのでは?と思ってしまう
http://www1.touki.or.jp/gateway.html

・先払いのイベントで選考落ちたら返金なんて常識ハズレもいいとこ。

・領収書なんてあっても逃げられたら終わり

まだまだ怪しい事はたくさんありますが、仮に本当にあったイベントだとしても素人過ぎて話になりません。大きなイベントは裏で電通・博報堂、他大手が必ず動いてます。

出店する方は慎重に。

質問した人からのコメント

2016/12/17 22:56:26

分かりやすく説明して頂きありがとござります(^^ゞ
登録だけしてお金は今でも払っていません。事務局には正直に「あやしく感じるので確信がもてるまでお金は払わなくても良いですか?」と伝えると「良いですよ」ということなのでしっかり見極めたいとおもいます。開催はしたとしても集客は厳しそうに感じます。
ありがとうございましたm(__)m

「グルメンピック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sardis2007さん

2016/12/1416:18:02

うちも依頼が来ましたが、シンプルに考えて辞めておきます。似たような詐欺の物語りがドラマ宿無しやっさんで見れます
まず味の素スタジアム、デルモンテ、この情報だけで一切信憑性にかけます。
パンフもチープで主な説明は電話のみ。
出店料20万払って、まず75万の補償付と言うのもあり得ない。厳選審査の結果の店に出て欲しいなら50店舗くらい足で回って当然。
第1回目なら、出店当日払いの契約書が合って当たり前だと思いました。

hanako_m0414さん

2016/12/1313:35:38

出店する者です。

第1回目と聞き、不安も有りましたが色々と聞いて試しに出店することに決めました。
割とこちらの質問に丁寧に答えてくれたと思いますが
担当者によるかも知れませんね。

1.私も沖縄の事務所からでしたが、パンフレットの電話番号は問題有りませんでした。

2.来年2月なのでまだ何とも言えないと思いますよ。

3. 通常40万円⇒特別割引きで出店します。第1回目だから、よく有る話と思ってます。
過去には無料で出店したことも有りますし。

4.以前に聞いた時には、会場から要請があったと聞きました。オリンピックを想像させる
名称などはコンプライアンス上、微妙らしく。念の為だとか。
イベント製作物は全て「グルメンピック2017」と言っていましたね。

SNSも有ったようなので参考にしてみては
https://www.facebook.com/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83...

一応、会場も参考に
東京 http://www.ajinomotostadium.com/sp/schedule/index.php
大阪 http://maishima.jp/index.html#event_calendar

心配なら領収書を貰っておいて、返金など終了時に行き違いが無いようにしてもいいと思いますよ。
私は1月の説明会に参加して色々と確認するつもりです。

2016/12/1211:58:35

出店する、しないも自己責任ではと思っています。
売れる売れないも同様だと思います。

悪いことも言えば、高い出店料を払っても
話が全く違って人が来ないイベントも沢山ありますし。

その逆もありましたし。

儲かる、損するとかは自己責任かと思いますよ。

2016/12/1101:14:29

自分も依頼ありましたが、東京からでした

また当方は、イベント出店を頻繁にしており
有名店なので特別招待枠と言われ
40万の半額だとw
しかも売り上げ保証150万だとかw


そしたら
イベント出店した事無い、知り合いのお店にも
特別招待枠で
出店依頼があり

あー詐欺だと理解しました

また、実行委員会事務局と
主催の会社の所在地をgoogleストリートビューで調べましたが

看板すらなく
ネット上しか見え無い会社でした

また2月の舞洲の野外イベントに
寒くて何万人も来ませんwww