ここから本文です

結婚パーティーのお金について

アバター

ID非公開さん

2016/12/1103:09:11

結婚パーティーのお金について

私は旦那と式はあげずに入籍したのですが
友人AとBが友達40人ほど集めて結婚パーティーを開いてくれました。


美味しい料理やお酒、ビンゴ大会、涙ありのお手紙など…サプライズ沢山ですごく楽しかったです。


私たちは当日会場に行き、楽しませてもらっただけでダンドリも何も、会費すら払っていません。


一応、来てもらえる人数はわかっていたので
1000円ちょっとの菓子折を40人分、用意して帰りにお渡ししました。


そこで質問です。


私の周りでは結婚式に参加する場合はお祝儀を持っていきますが、二次会から参加の場合は会費制と言うことで持って行きません。


今回はおそらく会費制だと思うので二次会の様な感じだと思うのですが


9人からお祝儀をいただきました。
お心だけで十分、とお断りしましたが、こっちも結婚したときに貰ったから受け取ってくれ、と言ってもらいました。


(その他の方は、とても素敵なお祝いの品を贈ってくれました。)


頂いたお祝儀の金額にはバラツキがあり、
3万円の方2人と、1万円の方が7人居て
お礼はどうしようかと悩んでいます。全体的な金額は13万円です。


どんなお礼で、予算など、いい案や経験など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
317
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/12/1112:15:04

無難なお返しは、カタログギフトです。

頂いた金額の半返しになる様に、お選び下さい。
1万円の方には、消費税抜き、システム料抜きで5000円以上のカタログを。
3万円の方には、消費税抜き、システム料抜きで15000円以上のカタログを。

5000円のカタログの方には、食品が充実したカタログをお勧めします。

品物を下さった方にも、金額を調べ、半額程度の内祝いをされて下さい。

皆さん、結婚パーティーで、それなりの額の会費を支払われているはずですし、会費と別にお祝いを下さったのですから、きちんとお返しが必要です。

そのパーティーを主催して下さった幹事の方には、御礼はお渡しされていますか?
お渡しされているのでしたら、老婆心でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/12/1123:40:20

3万円の方なら内祝いは15000円でカタログギフトがいいです。
このくらいの値段だと内祝いは悩みます。

1万円の方は5000円で既婚者で子供がいるようならお菓子やジュースとかが喜ばれますよ。
ご夫婦ならお肉とか。

お祝いの品を頂いたなら、その方にも内祝いは必要ですよ。
物だからと言ってお返しはしなくていいわけではありません。

rot********さん

2016/12/1108:19:38

友情の程度を推し量るバロメーターの一つが、この御祝儀です。
会費制で行っても、半数弱の方からは、何らかの御祝儀が送られてくるデータがあります。
で、残りの半数強の方たちは、有象無象にすぎない友情何て屁みたいなものとお考えの方という振り分けが出来ます。

40名様が御集りなら、20名弱から贈り物があると予想すべきでした。
20万円を幹事殿に預け、御祝儀をくださる20名弱の方には5千円程度の引き出物。20名強の参加するだけの方々には500円程度のプチケーキ。計110,000円をこうした返礼用に使用し、残りは幹事殿に進呈とすべきでした。
こうすりゃ後で返礼どうしようなんて、考えなくて済みましたが、仕方ないですね。

半額程度の返礼を1か月以内が常識とされています。

tot********さん

2016/12/1107:08:54

他の回答者様も書いておられますがカタログギフトがよろしいかと。

ただ祝儀の金額差でお返しするカタログのグレードを変えるのはやめた方がよろしいかと。

もし友人達が集まった時に
『カタログで選んだ○○良かったよ』なんて話が出たとして、『私のカタログにそんなの掲載されてたっけ?』なんて事になるかも知れません。
誰がいくら包んだかなんて質問者様しかわからないのですから、ここは、割り切って考えた方がよろしいかと。

cen********さん

2016/12/1104:25:34

現金で頂いたあらゆる返しや内祝いは一番人気で一番手っ取り早いのが商品券。一番便利で一番助かる。次にカタログ、この2強やな~

yum********さん

2016/12/1103:37:33

ご結婚おめでとうございます!
私も今年披露宴をしたので回答させて頂きます。

私は会費制披露宴をしましたが、何名かご祝儀をいただきました。

半返しでカタログギフトにしましたよ〜!
相手によってカタログギフトの中身を変えました。
会社の人は一般的なカタログギフト、
女性友人は雑貨のカタログギフト等。
友人には後日、カワイイ〇〇頼んじゃったよ〜大事に使わず保管してる!と喜んでもらえました!笑

また友人で、ご祝儀(1万円)+プレゼントを頂いた場合は、
6000円のカタログギフトのお返しと後日会った時にお茶してごちそうしました。
また結婚している友人には、夫婦で使えるモノを半返ししたりしました。

というように、相手の間柄で決めました(^^)
ただ相手が共通の友人グループとかだと差が出ないようにしてました。
私の場合は会社関係者が多かったので、みんな同じカタログギフトにしました^^;

でも質問者さんの文章を読む限り、お二人のお人柄で皆さん集まってお祝いされたのだから、どんなお返しでも喜ばれると思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる